ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

ちょっとしたコツが必要でした。

連続更新で東方祭。
今度は東方の迷宮の話です。
………………。

b0143915_11164337.jpg


クリアしました!!

はい、「レベル200~130推奨」だったのでメンバーの最大レベルを200にしてからにしようと思っていたのですが、友人から「今挑んでよ~」と頼まれたので軽ーい気持ちで挑んだら倒しちゃいました。

そんな扱いでいいのかな、ラスボス……

それでは、クリア時のメンバー発表&戦術です。
b0143915_11165576.jpg


わかりやすく言うと、「ガンガンいこうぜ」です。

霊夢……「封魔陣」による麻痺攻撃、たまに「夢想封印」。結界? なにそれおいしいの?

魔理沙……開幕に「マスタースパーク」。その後はケースバイケースで「マジックミサイル」なり「アステロイドベルト」なり「マスタースパーク」なり。

レミリア……ずっとグングニルのターン。ただの場つなぎ的な感じになってるのは否めない。

咲夜……「殺人ドール」か「ソウルスカルプチュア」。ボスの防御が上がったら、「ルナクロック」を使って下がる。

パチュリー……最後だから絶対に入れたかったキャラ。「サイレントセレナ」で攻め、パチュリーのHPが減ってきたら「ロイヤルフレア」を放って下げる。

妖夢……アタッカー。どのスペルを使うかは状況に応じて。やることやったらすぐに引っ込む。

アリス……居座り型アタッカー。SPは使い果たす前に敵の技で0にされることが多い。

勇儀……性格的な意味で合わない気がしますが、「咎人の外さぬ枷」で麻痺を狙う。アクティブゲージもそれほど減少しませんし

早苗……「唯一の回復役」と言っても、目的はこちらが受けた「麻痺」や「沈黙」の状態回復がメインです。

藍……「狐狸妖怪レーザー」で安定した全体ダメージ。アクティブゲージの上昇も速いので入れ替え役もこなす。

紫……「光と闇の網目」で麻痺を狙う。紫の麻痺攻撃が一番かかりやすい気がする。

霖之助……バランス型アタッカー。敵が1体だけなら「緋々色金の一刃」、複数いるなら「世界の合言葉は森」。

本当にノーガードの殴り合いでした。敵が麻痺したらただのリンチですけど。

あと、スキルポイントですが。
b0143915_11355191.jpg

だいたいこのように割り振っています。
耐性は一応200を目指し、ダメージの蓄積をあまり気にしないで済む程度に防御と精神に割り振りました。

あと、攻撃依存のスペルのキャラは「攻撃」、魔力依存のスペルのキャラは「魔力」に割り振っています。
霊夢は両方に依存するので両方上げています。
「敏捷」もそこそこね。

このときのレベルは160~135くらいでした。
重要なのは戦い方のようです。ラスボスに関しては。
あと、ステータス異常耐性を上げる装備をしておけばさらに楽になるかもしれません。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-12 11:45 | 東方