人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

遊戯王 決闘日記 ~デッキ紹介2~

2回目です。
今回のデッキは僕の体感ではありますが僕のデッキの中で2番目の強さを誇る「六武衆デッキ」です。
弟や友人もこのデッキを嫌がるのでこれまたあまり使わないデッキですが。

でも、このデッキも一軍である「BFデッキ」同様、そこまでガチにはしてないんですけどね。
……まったく、六武衆をガチにしたら1ターンキルなんてさらっとできるんだから、それと比べたら……ねえ?
このデッキでできるのはせいぜい「5ターン以内決着」くらいだというのに……

下の「デッキレシピを見る」で僕のデッキレシピとそのデッキの基本戦術などを紹介しています。
興味のある人はクリックして見てください。

あと、各カードの効果などは遊戯王wikiでも行って調べてください。




【デッキレシピ】
[モンスターカード]
紫炎の足軽
ターレット・ウォリアー ×2
真六武衆―カゲキ ×2
真六武衆―キザン
真六武衆―シナイ ×3
真六武衆―ミズホ ×3
六武衆―イロウ ×2
六武衆―カモン
六武衆―ヤイチ
六武衆の影武者 ×2
六武衆の師範
六武衆の露払い ×3
六武衆の御霊代

[魔法カード]
一族の結束
紫炎の狼煙 ×3
死者蘇生
増援
戦士の生還
六武衆の荒行
六武衆の理
六武衆の結束 ×3

[罠カード]
究極・背水の陣
トゥルース・リィンフォース
六尺瓊勾玉
諸刃の活人剣術 ×2
六武衆推参
六武派二刀流


[EXデッキ]
(シンクロ☆5)
スカー・ウォリアー ×2
真六武衆―シエン

(シンクロ☆6)
大地の騎士ガイアナイト ×2

(シンクロ☆7)
X-セイバー ウルベルム

(シンクロ☆8)
ギガンテック・ファイター

(エクシーズ ランク4)
No.39 希望皇ホープ

【基本戦術】
六武衆を2体以上並べて、モンスター効果を中心に立ち回る。
六武衆の種類は豊富なので、その状況に応じた六武衆を紫炎の狼煙でサーチする。
あと、カゲキを召喚→影武者を特殊召喚→シエンをシンクロ召喚 を2ターン目以降で狙う。
調子に乗って最初のターンでこれをやると、あっさり(モンスター効果とかで)やられるパターンが非常に多いので。
一族の結束が入ってる関係でエクストラデッキは戦士族オンリーです。
レベル5以外のシンクロ召喚は活人剣術を使って。

【弱点】
六武衆では、よく「御前試合に弱い」とされていますがこのデッキはそれほどでもないです。
実は属性に関してはそこそこ統一してるので。
しかし、スキルドレインはつらい。
「スキドレバルバ」なんか相手にしたら……死ねる。
あと、スターダストに弱いかもしれない。

【隠し味】
効果破壊を防ぐスターダスト対策に入ってるターレット・ウォリアー。
リリースことで効果を発揮するシナイを使えばアド損もなく攻撃力2700がポンと出せて、しかも墓地から六武衆をサルベージできる、という意外と使えるモンスターです。
他にも活人剣術で蘇生させたモンスターがシンクロ召喚の際に余ったときとかね。

【不憫な子】
このデッキで毎度毎度、効果が使えずにやられてしまうモンスターが紫炎の足軽です。
「なぜか戦闘破壊されないリクルーター」として僕のデッキでは有名です。
こいつの効果発動成功率は1割にも満たないかもしれない。

【総評】
多少遊び心がある「六武衆デッキ」といったところ。
これまた「安定」を求めた分、「速度」を少し失っている。
一応、「六武衆メタデッキ」みたいなデッキに少しは対応できるようになっている。
なぜかは知らないが、「シエンを出すと負けフラグ」になりつつあるデッキ。

web拍手を送る

by yanagino-kiyohiko | 2011-05-06 12:01 | 遊戯王決闘日記

by 柳ノ冬彦