人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

遊戯王 決闘日記 ~新制限とかの話~

今回は遊戯王OCGの9月からの制限が出たようなので、それについての感想とかいろいろ。
今回の制限で弊害を受けるのは……魚族中心のワンキルデッキでしょうかね。

興味ない人もいると思うので詳しく見たい人は「新制限を見る」をクリックしてください。



ここに書いてあるのは、変更になったカードだけです。

【禁止】
・フィッシュボーグ・ガンナー
・ハリケーン
・王宮の弾圧
・メンタルマスター 

【制限】
・カオス・ソルジャー -開闢の使者-
・真六武衆 -シエン
・TG -ハイパー・ライブラリアン
・デブリ・ドラゴン
・フォーミュラ・シンクロン
・ローンファイアー・ブロッサム
・大嵐
・原初の種
・紫煙の狼煙
・貪欲な壺

【準制限】
・召喚僧サモンプリースト
・トラゴエディア
・ネクロ・ガードナー
・氷結界の虎王 ドゥローレン
・デステニー・ドロー
・光の護封剣
・マインドクラッシュ
・リビングデッドの呼び声

【無制限】
・裁きの龍
・魂を削る死霊
・オーバーロード・フュージョン
・サイクロン
・巨大化
・グラヴィティ・バインド-超重力の網-
・ゴットバードアタック

【総評】
ハリケーンが禁止になったかわりに、大嵐が制限に復帰。これで「スターライト・ロード」が使いやすくなりそうです。
グラビティが制限解除になったけど、魔法・罠カードの破壊カードとともに制限緩和なので、どう転がるのか……

【ワンキル】
この改訂でこれがやりづらくなったと思います。特にシンクロを多用するタイプのデッキは。
まあ、僕もフィッシュボーグ・ガンナーによくやられていたクチですから、この改訂は喜ばしい。
でも、デブリさんが……orz
狼煙の制限は、ほぼ予想通りです。似たような効果の増援が制限ですからね。
でも、なんで六武の門が制限にならないんだろう。

【どんつぼ】
僕にとってまったく影響ないのが「貪欲な壺」の制限化です。だって持ってないですし。
たとえ入れても「一応1枚だけ」とかそんな入れ方でしょうし。

【苦手意識のあるカード】
僕が苦手としているデッキというかカードが「裁きの龍」と「オーバーロード・フュージョン」です。
専用デッキであれば、一発逆転できてしまうカードだけに、徐々にアドバンテージを得ていく僕のプレイスタイルだと脱力レベルなのです。

裁きの龍「ジャッジメントですの」

冬彦「MATTE!!」

ああ、ゲームのほうでよく経験した嫌な思い出が……

web拍手を送る

by yanagino-kiyohiko | 2011-08-17 11:03 | 遊戯王決闘日記

by 柳ノ冬彦