人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

遊戯王 決闘日記 ~2012年 3月制限改訂~

遊戯王OCGの新しい禁止・制限カードが出ていたので、その辺についてちょっと触れておきます。
各種カードの効果についてはいつも通りwikiのほうを参照してください。

【新禁止カード】
「グローアップ・バルブ」
「スポーア」
「氷結界の龍 トリシューラ」
「ダストシュート」

【新制限カード】
「神秘の代行者 アース」
「TG ストライカー」

【新準制限カード】
「マシュマロン」
「ライトロード・サモナー ルミナス」
「緊急テレポート」
「紫炎の狼煙」
「レベル制限B地区」
「激流葬」
「血の代償」
「Reborn Tengu」

【制限解除カード】
「リビングデッドの呼び声」



禁止は僕にとっての弊害は「グローアップ・バルブ」くらいですね。でも、これは同じレベル1チューナーの「アンノウン・シンクロン」で代用できそうだから大した問題ではないです。
しいて言えば、ブラックローズの破壊効果じゃないほうの効果が使いにくくなりましたね。

それよりも嬉しいのが、トリシューラの禁止。
弟の【インフェルニティ】と戦って何回こいつに葬られたことか……
当の本人は「チクショー!!」と嘆いていましたが。
あと、「俺たちとのデュエルのときは使ってもいい?」とかのたまっていましたが、却下しました。
当然です。アレにいくらかけたのかは知りませんが。


新制限で引っかかるのは、アースですかね。
……まったく、せっかく【代行者】を作ったというのに……
でも弟とのデュエルでは使っても……ダメですよね。うん、わかってた。
まあ、別にいいんです。
弟は弟で【TG】でストライカーさんが引っかかっているのですから。


準制限は、制限から緩くなったものがほとんどのようです。
地味ーに調節したくなる感じの変更ですね、これは。
……もう六武衆を鬼畜とは言わせない。


そして制限解除は……
………………。
リビングデッドが制限解除? なんで?
まあ、フル投入してもそこまで活躍するデッキを持っていませんから、追加するかは微妙ですけどね。

web拍手を送る

by yanagino-kiyohiko | 2012-02-21 10:30 | 遊戯王決闘日記

by 柳ノ冬彦