人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

全滅は普通

しっかり発売日に手に入れてました「世界樹の迷宮Ⅳ」。
今回は一つのダンジョンをどんどん登って(または潜って)いき、一定フロア毎に「第○階層」という区分けがされているわけではなく、気球を使って様々な迷宮に入っていく方式で、それぞれに「第○迷宮」や「小迷宮」と呼ばれるものに分かれているものです。

……まあ、こっちのほうがダンジョンの景色が変わることに違和感が少ないですが。

Ⅲのときと違い、乗り物がかなり重要なポジションになっています。Ⅲの船はあくまで「サブストーリー」的なものでしたし。
ただ、今回は「ダンジョンに乗り込むのに一苦労」ということにもなりますが。

現在、第一迷宮を突破して、第二迷宮に挑んでいます。
なーんかⅢのときのアイツを彷彿とさせるキャラが出てきていますが、きっと隠し職業であるんだろうなあ……

あとこのⅣは難易度が選べるようになっています。
まあ、このシリーズの難易度って割と高い感じですし、これは良い調整かと。
一応Ⅱ、Ⅲとやってきた僕はいつもの難易度である「NORMAL」を選択。

今のところ全滅回数は2回。
第一迷宮のボス熊と乱入FOEの蛾にそれぞれやられました。
どっちも「まあ、別に倒せるだろ」という根拠のない自信で挑んで返り討ちに遭う、というパターンでした。
まあ、迷宮シリーズの全滅としては「よくあること」ですが。

メンバーは、前衛に「ソードマン」、「ダンサー」、「メディック」。後衛に「スナイパー」、「ルーンマスター」。
とりあえず、このメンバーで進んでいます。
見ればわかるのですが、防御面に若干の不安が……
なんというか、「序盤で苦労するパーティ」な気がします。前にいるせいで真っ先に回復役の「メディック」が落ちますし。

実は攻撃力はそこそこあるんですよ、メディさんは。
ただ、攻撃スキルまで使ってしまうとTPがあっという間に尽きますが。

メンバーの職業はあまり悩まなかったのですが、今回も名前に悩みました。
……というか、今回は今まで以上に悩み、結局まだ「仮」という形です。どうせ後から変更できますし。
……ただ、また自分解雇してますが。

web拍手を送る

by yanagino-kiyohiko | 2012-07-06 16:48 | ゲーム

by 柳ノ冬彦