人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

エレメンタル・ストーリー ~1-4~

 (4)
 
俺が奈緒と共にエレベーターで、マンションのエントランスに下りると、昨日と同じように二人の男女が待っていた。

「おはよう。有貴。今日も眠そうな顔しているね。」

「また遅くまで本読んでいたんだろ? 続きが気になるのはわかるが、ほどほどにしないといつかぶっ倒れるぞ。」

この二人は同じ高校に通う俺の同級生、風見明日香と柏木奏だ。

二人とも俺と同じマンションに住んでいて、それぞれ俺の両隣に住んでいる。
ここのマンションの通路が若干狭いため、このエントランスが待ち合わせ場所になっているのだ。



明日香は小学生のときから同じ学校で、いわゆる「幼なじみ」ってやつだ。まあ、俺にとっては、ただの「腐れ縁」って言ったほうがしっくりくるのだが……

そして奏は、中学のときにここに引っ越してきたやつで、イケメンと称されてもおかしくないルックスをしている。
たまたま、俺と波長が合って、中学時代では一番の親友となった。
……たまに劣等感に苛まれることがあるが、できるだけ考えないようにしている。

俺、奏、明日香、奈緒と、この4人で学校へ行くのが4月からの俺たちの登校スタイルだ。
実際、今までこの4人で遊ぶことが多かったから、こうなるのは自然な流れだった。

「昨日は読む暇もなく寝たよ」

「へぇー、何かあったの?」

「……あまり言いたくない」

とてもアホな理由だしな。笑われるのは確実だ。

「兄さんね。昨日、終電に乗り損ねちゃったんだよ」

なんで言っちゃうかなぁ……

……っていうか、なんでお前が知っている?

「アハハハハハハ。有貴、久しぶりにやったね! 終了式のとき以来だったから、そろそろだろうと思っていたけど」
明日香が大笑いしている。
隣にいる奏もこらえきれずに笑っている。

「やっぱりお前は数ヶ月に一回は大失敗するんだな。でも、ある意味すごいよな、一定の周期で不幸に見舞われるって。……ひょっとしたら呪いなんじゃないのか?」

そうなのだ。
なぜか二、三ヶ月に一度不幸な出来事が俺の身に降りかかってくるのだ。

それを「呪い」のせいではないかと考えたこともあったが、結局わからずじまいだった。
奈緒も腹をおさえて笑いながら、

「……に、兄さん、そこまでして笑いを取る必要はないんだよ? 兄さんには他にいいところがいっぱいあるんだから」

と同情を込めた目で言ってきた。

「狙ってやってるわけじゃねーよ」

俺は嘆息して言った。
……ったく、俺はお笑い芸人じゃないっての……

そう考えながら、俺は学ランのポケットに手を入れた。そのポケットには昨日拾った例の石が入っている。
 

さっき、自分の部屋を出ようとしたときに、俺はふと思い出したように振り返って、机の上に置いてあった石を学ランのポケットに入れたのだ。
そうしなければいけない気がした。おそらく、昨日の夢があまりにリアルだったからだろう。
まあ、別に荷物になるというわけでもないから、特に支障もないだろう。


「それで、補導とかされなかった?」

「……そこまで不幸じゃねーよ」

明日香の質問になげやりに答える。

「存在感がなさすぎるから気づかれなかったんじゃないのか?」

それはあるかもしれないな。
……でも、俺が昨日気にしたことをさらっと言うなよ、奏。
俺は苦笑して、

「そうかもな」

と返した。

「それよりも、お前らどうして起こしてくれなかったんだよ?」

俺たちは四人とも帰宅部で、しかも、俺、明日香、奏は同じクラスだから帰りも一緒のことが多い。
だから、俺は三人に昨日俺を置いて帰ったことを指摘した。

「……だって兄さん、何をしても起きなかったんだもん」

「百種類くらいの方法で起こそうと頑張ったんだけど、全然起きる気配がなくて……」

「二時間やっても起きなかったから、仕方なくお前を置いて帰ったんだよ」

そうかそうか、昨日目を覚ましたとき身体の節々が痛かったのは、やはりお前らのせいだったか……

「……で、どんな方法で起こそうとしたんだ?」

俺の声のトーンが落ちたせいか、聞いてはいけない質問だったのか、三人は顔を青くして、冷や汗も流していた。

「そ、それは聞かないほうがいいと思うよ」

明日香がかなり動揺しながら言う。

「……どうしてだ?」

「死人がでるわ」

「? 俺がショック死するのか?」

「ん、んー。まあそんなところ。まだ死にたくはないでしょ?」

「……そうだな」

明日香の恐ろしい笑顔を見て、俺はそう返事した。
 
世の中には知らないほうがいいこともあるってことだな……。
……まあ、大体予想はできるけど。

次へ

web拍手を送る

by yanagino-kiyohiko | 2008-07-29 08:56 | 小説

by 柳ノ冬彦