ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

カテゴリ:東方奮闘記( 79 )

この前、「幻想少女大戦」の紅と妖を買って最近そこそこプレイしています。
まずは紅の霊夢ルートから進め、ラストのVSフランまで行ったのですが、あっさりとやられてしまいました。
……で、このまま正攻法ではまず勝てないと思ったのでこんな戦術を取ってみました↓

b0143915_1159572.jpg


簡単に説明すると、初期状態のフランを近接攻撃で殴り続けて経験値を稼ぐ戦術です。

……これはひどい。
「初期フランは攻撃範囲1の攻撃技を持っていない」、「フランはスキル効果で毎ターンHPが回復する」この二つから実行していみたのですが……
もうね、状況をリアルにイメージしたらイジメ以外の何物でもないですよ。
まあ、SRPGでガチな戦術を取るとこうなるのはしょうがないと思うのですがね。

……で現在、紅を魔理沙ルートで攻略中です。
こちらでもこの戦術を取るかは……うん、取るでしょうねきっと。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2014-06-01 12:04 | 東方奮闘記
現在、地味ーに体調不良です。
まあ、ここ最近の気候の変動とかを考えると、むしろ当然と言えるのかも知れませんが。
風邪ではないことを祈りつつ……

さて、今回はタイトル通り久しぶりに本家のほうの東方をやりました。
え? 地霊殿? 当然クリアしてるわけないじゃないですか。
ただ、まあ、とりあず「無意識の遺伝子」までは行けたので、「腕が落ちた」というわけではないようです。
むしろ、前よりもかわせているような気がします。まだ突破は無理ですが……

そもそも、まだ耐久スペルが残っているので、「無意識の遺伝子」を突破できてもクリアは当分先な感じですけど。

そんなわけで、今回のクリアも神霊廟のNormalです。

b0143915_17563450.jpg


実はまだクリアしてなかった早苗さんでクリアです。
道中はそれなりに楽だった箇所もあったのですが、やっぱりどうにもショットの威力が低いとボスがつらいです。
「密着して撃つ」なんてそう何度もできるわけでもないですし。
まあ、永夜抄の咲夜単体よりは多少マシでしたけど。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-03-31 18:01 | 東方奮闘記
b0143915_17511713.jpg

な……なんとかクリアしました。

割と「やりなおし」が多かった気がします。

アイテム持ち込み不可のダンジョンなのに、なかなかワッフルが出なくて空腹死したり。
アイテム持ち込み不可のダンジョンなのに、まったく防具が拾えずに普通に攻め落とされたり。
「そこそこ進めてきたなー」と思ったら、お空の狙撃祭りで撃ち落とされたり。
「今回は順調だなー。今度こそはクリアできるかなー」とか思っていたら、2回連続で百鬼夜行が来たり。

いろんな形でやられまくっていました。
まあ不思議なダンジョン系って、難易度が上がってくると「やりなおし」回数がどんどん増えていくものなのでしょうけど。

……まだいくつかルートが残ってますけど、なーんか他もやばそーな感じがするんですよねー。
なんというか、「準備を怠った結果がこれだよ!!」みたいな雰囲気が……

1回くらいは「出オチ」する可能性がありますね。たぶん。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-02-12 10:00 | 東方奮闘記
「不思議の幻想郷2」をとりあえずクリアしました。
ストーリー的にはクリアと呼べるところまできたので報告です。
……で、これがクリア時の画像です。

b0143915_16372682.jpg


おそらく、本来のクリア推奨レベルを3くらいは上回っていると思います。
まあ、まだ隠しダンジョン的なものがあるみたいなので、もう少し続けますけど。

いやー、しかしクリアするの大変でしたよ、これは。
お空に狙撃されて死んだり、白蓮がパワーアップしてきてフルボッコにされたり……

特に最上階での天子戦がね。
……なーんかこっちが攻撃すると、固定ダメージ100の攻撃を仕掛けてくるっぽいんですよ。
70くらいダメージ与えて、100ダメージくらって、回復して……ってどうもジリ貧な感じのサイクルを何度も繰り返して、なんとか倒しました。
……正直、もう二度と戦いたくないです。

ちなみに、後で調べたら本当にカウンターで入れてくるみたいです。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-01-27 10:00 | 東方奮闘記
前回のサイコロの目に従って、東方地霊殿Extraを久しぶりにやりました。
とりあえず頑張っています。心が折れない程度に。
……で、今回の成果。

b0143915_16462589.jpg


なんとかね、前の僕の最高記録である「無意識の遺伝子」までは行けたんですけどね。
そこから進めません。
苦手なんですよねえ、横とか斜め下からヒュンヒュン飛んでくる弾って。

あと、いつものように他のクリア画像。

b0143915_16364954.jpg


神霊廟Normalを妖夢でクリアしました。
クリア状況だけ見ると、残機が1つ残っているので上出来のように見えるのですが。
これ実際は、「2面以降必ず1回被弾」というテンション下がりまくっている状況でのクリアだったのです。
破れかぶれな感じなんです。
まあ、神霊廟の妖夢ってクセの強い機体ですから、多少の事故はしょうがないんですけど。
でも、抱え落としたボムは下手すれば10個いったんじゃないか、と思っています。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-12-09 16:49 | 東方奮闘記
東方地霊殿Normalを魔理沙でクリアを目指して、だいたい3週間が経過。
今回の結果。

b0143915_15301520.jpg


クリアしました!
クリアするときは、結構さらっとしてます。
今回は僕のもう一つのジンクスである「2または3面で1回被弾(抱え落ち)をするとクリアできる」が起こりました。
要するに、2面で痛いミスをした状態でのクリアということです。
……テンションが下がっているとクリアできるんですから、正直複雑な気持ちですよ。
ちなみに、このときの6面ボスである空到達時の状態はこんな感じでした。
b0143915_15242267.jpg

はっきり言って「これでクリアできなかったらヘコむ」レベルの残機でした。
クリアできてよかったー。

……おっと、クリアの感動に酔いしれている場合じゃないですね。
次のサイコロを振らないと……

今回はこんな感じです。

1、そろそろこっちのNormalのクリアを:妖精大戦争Normal
2、それとも、制覇するかい?:東方神霊廟Normal(早苗)
3、いやいや、こっちを制覇しよう:東方星蓮船Normal(魔理沙B)
4、挑戦するかい?:東方妖々夢Hard
5、いやいや、こっちに挑戦しようじゃないか:東方神霊廟Extra
6、……これを忘れてないかい?:東方地霊殿Extra

……相変わらず地霊殿が入っていますが、もうさすがにね、出ないだろうという期待があるわけで。
ここで地霊殿枠をカットしたら、「逃げた」感がハンパないですし。

……大丈夫です。僕的にハズレは2つ。三分の一じゃないですか。
そこまで何度も出たら「やらせ疑惑」すら出てきますから。
……よし、振りましょう。
それ!!

「6」

……は?
6、……これを忘れてないかい?:東方地霊殿Extra

……また、地霊殿ですかい?

いやいやいや、冗談じゃないですよ。
この枠は「まず出ない」と期待して、悪ふざけのつもりで入れたやつなんですよ。
それをねえ……。まるで吸い込まれるように出さなくてもいいんじゃないですか?
……やりますよ。ちゃんとやりますけど。なんでしょうね、この虚しさは。
さっきまで「やった! やっと地霊殿脱出!!」とか思っていたのに、また引き戻されるんですもん。

……なんとかして、インチキできないものですかねえ。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-12-02 15:56 | 東方奮闘記
愚直に東方地霊殿Normalを魔理沙でクリアしようと頑張っています。
……が、まだクリアできていません。
それどころか、やっとこさお空に到達しているという有様です。

まあ、これはね……例のジンクスですよ。
神霊廟ではなかった「クリア目前まで行くとしばらくスランプになる」というね。

……というか、お空手前のスペルである妖怪「火焔の車輪」で盛大に2機ほど落としましたからね。
クリアできなかったのはそれが原因じゃないかと思っています。いろんな意味で。
……もう霊撃で飛ばそうかな、コレ。

「クリアできなかった報告」だけではアレなので、他のクリア報告。
b0143915_20472599.jpg

最近、クリア画像に困ると「ダブルスポイラー」に頼るようになってきた僕ですが、そろそろきつくなってきました。
弾幕自体は面白いものが増えだしているんですけどねえ……
LEVEL4からクリア状況が虫食い状態になると思います。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-11-27 20:52 | 東方奮闘記
最優先で「東方地霊殿Normal魔理沙でクリア」を目指しています。
……で、今週の成果。

b0143915_20251754.jpg


おしい。
ちなみに、装備はパチェ装備です。魔理沙の中では今のところ一番安定しているので。

正直なところ、「これはもうクリアでいいんじゃないの?」と思う部分もありますが、ちゃんとクリアしないとダメですよねえ……Extra的に。
……ただ、ここから長そうな気がするのは僕だけでしょうか。

こっちはクリアしたのに……
b0143915_2029597.jpg

「神霊廟のほうが簡単」というのはどうやら気のせいではないようです。
……まさか一発でクリアするとは。

……で、こっちも進行。
b0143915_20313222.jpg

ダブルスポイラーのLEVEL2を制覇しました。
こっちは一発クリアできたわけではありませんが、「何度かやったらできた」という感じです。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-11-19 20:34 | 東方奮闘記
現在、前回出してしまったサイコロの目に従って「東方地霊殿」Normalを魔理沙で進めているのですが……

なかなかクリアできません。
一応、6面ボスのお空には到達するのですが、ラストスペルにはまだまだ届かない状態です。

早くクリアしないと次のサイコロが振れないので、「まぐれ」とか「勝ち逃げ」みたいなクリアでもいいからクリアしたいですよ。

やっぱり、当たり判定一回り分の差って大きいんですかねえ……
リプレイを見る限りでは、どちらかというと霊撃の使い方がなってない感じもするんですけどね。

そもそも、地霊殿の魔理沙はどの機体がクリアしやすいのか、いまいちよくわかっていないんですよ。

アリス装備は霊撃回数が多いけど、1回の威力が低いし。
パチュリー装備は霊撃の威力自体は高いけど、使うタイミングを決めておかないと無駄撃ちになりますし。
にとり装備は抱え落ちの可能性が低いですが、霊撃を景気良く使うとあっという間に使いきっちゃいますし。

要するに、長所と短所がはっきりしていて、どれも癖のある機体ってことなんですよ。

元々「まずはデフォルトキャラを使いこなす」というスタンスの僕ですから、癖のあるキャラにはなかなか慣れません。
本当「使いこなせば強い」という感じなんでしょうけど、まだね。そうなるのは先かもしれませんね。


あと、今回「クリア画像なし」というのもちょっと寂しいので、ちょっと他のクリア画像でも。

b0143915_19575128.jpg


ダブルスポイラーをちょっとやりました。
まあ、それなりの腕にはなっている自覚がありましたので、LEVEL1はサクっとクリアできましたよ。
さすがに初見突破はできない所もありましたけど。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-11-12 19:59 | 東方奮闘記
前回の通り、東方神霊廟を開始しました。
最初は当然Normalからです。
体験版をやっていたので、4面からが完全な初見になるのですが、初見でいきなりラストスペルまで到達しまして……

神霊廟って難易度は低めだという噂を聞いてましたし、一応他ではHardのクリア経験もあるわけですから「そこそこ行けるかなー」とは思ってましたけど……
まさかね、初っ端にいきなりそこまで行けるとは思ってなかったんですよ。
……で、「ラストスペルまで行ったら、しばらくブランク状態になる」というジンクスが働くかなー、と思って後日また挑戦してみたのですが……

b0143915_14412683.jpg


あっさりクリアしました。
まあ、残機・ボムに関しては「いつも通り」な結果になっていますけど。

……さて、次はどれをやろうか。
またサイコロで決めますか。
今回は以下のような感じでいきますかね。


1、このまま制覇だ:東方神霊廟Normal(魔理沙)
2、他にも制覇するべきものがあるだろう?:東方星蓮船Normal(魔理沙B)
3、そういえば、これも残っていたな:東方地霊殿Normal(魔理沙A~Cのどれか)
4、写真撮影の時間だ:ダブルスポイラー
5、息抜き……になるかはわからないけど、アクションでも:魔理沙と6つのキノコ
6、こっちのNormalは難易度が高いらしい:妖精大戦争

よーく見ると、魔理沙が関係している目がほとんどであるという事実に気付きました。
まあ、主人公だからね。

あと、二度と変な目が出ないようにしっかり対策しました。
前回は自分のフラグ回収率を侮っていましたからね。
これなら何が出てもハズレではないはず……。
しいて言えば、「地霊殿」ですかねえ。
魔理沙では未クリア状態ですし、Extraと同じくらい突破口が見いだせていませんし。

まあいいか。
とにかく振りましょう。……いや、もう歌いませんよ?
そおい!!

「3」

……あ。

3、そういえば、これも残っていたな:東方地霊殿Normal(魔理沙A~Cのどれか)

またか……また地霊殿なのか……orz

なんでしょうね、これ。
タイトル含めてフラグだった、としか言いようのない感じになってしまいましたねえ……

僕にとって「地霊殿」は、某どうでしょうの「四国」とかと同じ扱いなんでしょうかね。
これから何度この目を出すのか……。不安ですねえ。
まあ、あくまで「コレのクリアを主目的にやる」というだけで他のものを一切やらないわけではないですが。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-11-04 15:07 | 東方奮闘記