ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

カテゴリ:友人( 31 )

僕の友人の一人が今日誕生日でした。

普段から割と世話になっている友人なので何かしら誕プレでも送るべきな気がしますが……それは今度会ったときでいいか。
とりあえず1か月以内であればセーフでしょう。
向こうにも都合があるでしょうし。

それよりも、友人の誕生日の日付に見覚えがあるような気がしてならないんですよ。
なんでしょうね、「5月4日」。
前に誕生日関連でこの日付を見たことがあるような……

……あ。

この日ってコナンくんの誕生日じゃね?

うん、一応wiki見て確認しました。間違いなかったです。
……びっくりした。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-05-04 21:37 | 友人
昨日は柏さん、天森さんとゲームやってました。
前回のいたストがアレだったため、今回はマリカーとスマブラをやりました。

もちろん、Wiiのほうです。
本当にこういうときにしか出しませんね、Wiiは。
他のハードと比べてセッティングが若干面倒ですし。

まず最初にやったのはマリオカート(マリカー)です。
いきなり使いましたよ、キノピオ(本気)を。まあ、そのへんは気づかれなかったんですけど。
50ccで8レースの個人戦を2回やって、2回とも僕が勝利。
まあ、マリカーはコースを知らないと勝つのは難しいですし。そもそも、天森さんに関してはレースゲームが苦手らしいですし。

……で、次にやったのがスマブラ。
こっちは、それなりに良い勝負になるかなあと思っていたのですが……

フルボッコにされました!

さすがに、元からメインで使っていたマリオやピーチではなんとか勝てたのですが、他のキャラはてんでダメでした。
かなり腕が落ちてました。なんといいますか、途中からサンドバッグくんになってる感じでした。
まあ、元々Wiiはそれほどやりこんでたわけではないのですがね。
……少し練習しておくか。

僕は遊びのときは、クッパとかかなり癖のあるキャラを選ぶので、ソレが原因の可能性もありますが……
でも、だからと言って、ピカチュウとかカービィとか強キャラを使うのはなあ……と思って、キャラ選択を「ランダム」にしてやってみたりしましたよ。

…………。
……またクッパかよぉ……orz

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-04-09 15:50 | 友人
昨日は柏さん、天森さん、祟さんと新宿に行ってきました。
いつものようにサークルの打ち合わせです。

主に今後の予定を話しました。
……と言っても、柏さんたちが次に出そうとしている、なのはvivid本に僕は出ませんけどね。
いや、イラストも漫画も描かなくなってもう数年経ってますし……

それで、次の冬コミに出す予定の東方小説が2冊になる方向になりそうです。
……できるのか?

そのときに、ついでに僕が「だいぶ先の話になるけど、妖夢メインの話を考えてる」と言ったら、なぜかよくわからないうちに僕が「なんちゃってミステリー」を書く流れになってました。
なに? 妖夢をメインにしてこれをやってみろと? マジですか?

まあ、さらっと書いてはおきますけどね。
もしかしたら、ブログ内で公開する可能性もあるかもしれません。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-02-06 15:40 | 友人
昨日、柏さんや天森さんと今後のサークル活動の打ち合わせ兼ゲームをしました。
打ち合わせのほうは、今後の予定をそれぞれ発表しただけですかね。

ゲームはまた「いたスト」やってました。
前回の僕の圧勝がただのまぐれであることを証明するためにも、全力で相手をしました。
……で、2回やった結果。

どちらも僕が勝ちました。

また圧勝です。……どうしてこうなった。
いや、1回目は結構良い勝負だったと思うんですよ。
最初は柏さんが優勢だったですし。サイコロ運もそこまで良かったとは思えませんでしたし。
ただ、スタンダードに「大量に株を買って、一気に増資」をやっただけです。戦術的には。
……まあ、タイミングはしっかり計ってましたけど。

2回目は……サイコロ運のせいです。
だって、5倍買いなしでエリア独占とかやりましたからね。
「もうあのエリアに近づきたくない……」とまで言われるくらいに増資しましたし。
もうね、そこだけ買い物料の桁が他と違いますからね。下手すれば2桁くらい。
他にもメリットもデメリットもあるはずのチャンスカードでいきなり得したりとかね。

…………。

……いや、正直これはやる気なくすのも無理ないわ……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-01-16 16:08 | 友人
今月の24日(イベント名で言う気はないです)の過ごし方は基本的に普通の休日と変わりません。
本読むとか、ゲームやるとか、その程度です。
何か特別なこと? ああ、少し夕食が豪華になるくらいですかね。ナゼカハシラナイケドネー。

まあ、今回は柏さんたちと「冬コミの打ち合わせ」だったのですが。
本当、珍しく予定が入ったものですよ。

……といっても、実際は「冬コミの話をした」だけで、もっぱらゲームでしたけど。
まあ、こういうときじゃないとパーティゲーム系がやれませんからね。
結局、「いつも通り」な感じになってますけど。

今回は「いただきストリートWii」やりました。
柏さんも天森さんも初見だったので、チュートリアルを見せて早速プレイ。
そして結果。

僕が勝ちました。

圧勝でした。
一瞬にして他を抜き去り、そのままの勢いで勝利したので、二人とも目が点になっていました。
2位との最終的な総資産額の差は約2倍……そりゃ放心もするわ。

正直こちらのほうが「あまり実力に差が出ない」と思ってマリパじゃなくて、こっちにしたというのに……
実際、序盤はサイコロ運に思いっきり左右されて、「ああ、これは負けるな」くらいに思っていたのに……
じっくりと準備してから増資したので、そりゃ桁外れに増えるに決まっているのですがね。

次回やるとしたら、たぶん僕は徹底マークされるんだろうなあ……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-12-26 15:24 | 友人
日曜に柏さん、天森さん、ヒロさんと新宿まで遊びに行ってきました。
……また、雨でしたが。
そして、このときある人物に雨男疑惑が……

昨日は、「打ち合わせ」に関しては僕が現在書いている東方の小説の一部を見せた程度で終わりで、その後はカラオケで歌いまくりました。

小説のほうは、一応サークルメンバー全員から「OK」もらえたのでこの方向性で問題ないことがわかり、挿絵担当も決められて一段落ってとこです。
ヒロさんには結構ウケていたようで、そのままノリノリで僕が書いたの小説のイラストを1枚即興(……と言っても、下書き段階ですが)で描いてくれるとは思いませんでしたが。

カラオケは、今回行ったところは「JOYSOUND」があるところだったので、前回はできなかった東方関連の曲を結構歌いました。
僕はそれよりも前回行ったところがなぜか「my life」はあるのに、「Over The Clouds」がなかったところだったので、今回はそれが歌えたことのほうが重要でしたが。ただ、「Scarlet Ballet」はまたしてもなかったのですがね……

あと、今回は天森さんの提案でまさかの6時間耐久カラオケになり……。
僕はそこそこやり慣れていたので、問題はなかったのですが、あまりカラオケに行かない柏さんとヒロさんが4時間半経過したあたりでギブアップしました。
そこからは、適当に駄弁っていた感じです。
僕はもう少し歌っていてもよかったのですが、そこはさすがに空気を読みました。
……だってね、あの状況で「一人ライブ」状態になるのはちょっとね。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-08-24 11:59 | 友人
天森さんに例大祭SPの漫画原案をメール送信したついでにブログ更新。
天森さんに直接見せて、ちょっと感想をもらってから送信。

ちなみに、完成したのは昨日。
修羅場でした、主に気温的な意味で。冷房ないんですよ、僕の部屋は。

それで、今回書いたのは、フランとこいしの話なのですが……

天森「これ、途中からフランと美鈴の話になってるけど……」

冬彦「だよねー。僕もそう思ってた」

そんなわけで、加筆修正をすることになりました。
主にこいしの出番を増やす方向で。
……ただ、ページ数に少々の不安が残る。
まあ、多い分には削れば済む話ですが。

ああ、あと冬コミの申し込みもしないと……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-08-14 18:50 | 友人
昨日、柏さんと天森さんとで「マリオパーティ8」をやりました。
正直、もうこういうときにしかWiiは出していない気がします。
でも、せめて隠しキャラくらいは出しとかないとなあ……。
新規データでやってるからまだ使えないキャラとかがあるんだよなあ。

そこらへんの思いはさておき、今回は普通にやりました。
僕らがマリパをやるときの「普通」というのは、

・20ターン制
・ミニゲームパック 普通
・ボーナススターあり
・コンピューター よわい

という設定です。
まあ、1のときからこんな感じの設定でやっていたので、これが一番しっくりくるんですよ。

……で、今回の結果。

僕が勝ちましたが、何か?

いや、別にワンサイドゲームではなかったですよ?
今回はたまたま序盤で早々にスター1枚獲得しましたが、結局最後にスター枚数は追いつかれましたし。
最終的にコイン枚数で勝ったようなものですし。
しかも2位との差はコイン数枚。思ったより接戦でした。

しかし、前回のように「スター2枚盗られる」とかはなかったです。
いや、一度だけヒヤっとした箇所はありますがね。
デュエルミニゲーム怖いです。

……っていうか、デュエルミニゲームで勝ってからルーレットっていうのがなんかずるい気がします。
1位の僕が必死になってミニゲームに勝っても、もらえる賞金のルーレットがコイン1、5、10のどれかですもん。
それで向こうが勝ったら、スター1、2、コイン10のルーレットですよ?
いや、逆転要素ないと面白くないのはわかるんです。
でもちょっとだけ露骨と言いますか、なんかクイズ番組でよくある「最後の問題に正解したら1億点です!」に近いものを感じるんですよ。

まあ、今回は運良く「コイン10枚」で済みましたけど。
「勝てば問題ない」と言ったフラグをギリギリ回避です。
あんな奇跡が何度も起こってたまるか!

でも、なんであのとき僕の苦手なミニゲームになっちゃったんだろう……
まさかミニゲームが決まった瞬間に敗北が確定するとは……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-07-26 12:30 | 友人
「そういえば次回の東方本は構成というか話の作りを友人に委託するんだった。原案考えねば」

天森さんのTwitterより抜粋。
ちなみに、ここにある「友人」とはおそらく僕のことです。

……っていうか、天森さん。もしかして忘れてた?

いやいやいや、まさかー。
きっと忙しかったに決まってます。
うん、きっとそうだ。そうに違いない。

ま、まあ、あんまり遅くならないようにだけはしてほしいなー、とは思ってます。
どの程度のクオリティ(あとページ数とか)を求められるかは不明ですが、今回はがっつりした話っぽいですからね。
きっちり考えてから書かないと。
自分のはどうでもいいって考えですけど、さすがに人から頼まれたことはね。
……あと、最低でも書く時間は1週間くらいほしい。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-06-09 13:41 | 友人
どうも、柳ノ冬彦です。

昨日は、例大祭SPと冬コミの打ち合わせ……とついでにちょっと遊ぼう、ということで柏さん、天森さん……そして祟ヒロさんと渋谷まで行ってきました。
雨結構降ってましたけどね。
まあ、台風だったし。

そして祟さんとは、前に一度会っただけだったので、「……誰?」という反応をされました。
……まあ、そうですよね。


打ち合わせでSPのほうは天森さん一人がやると言ったので、今回重要になったのは冬コミです。
いや、SPのほうも僕がシナリオだけは書くことになるみたいですけど。

あと天森さんの提案で、これから僕の書く小説は別枠にするそうな。
まあ要するに、「漫画は漫画、小説は小説」と分けるということです。

でもそれは当然と言えば、当然で。
漫画と小説ではニーズが微妙に違うわけですからね。
分けたほうがいいに決まってます。

しかし個別にするということは、小説のほうはある程度のボリュームが必要になってくるわけでして。
いくら内容を軽めにすると言っても、100ページくらいはあったほうがいいよなあ……
……やるしかないか。



そんな感じの打ち合わせを早々に終わらせ、その後にカラオケに行きました。そこの機種はちょっと古めでしたけど。
しかし、天森さんの歌唱力の高さに唖然としました。
……うん、採点機能を却下して正解でしたよ。格が違いすぎますもん、ホント。

JOINTとかいつもの僕の十八番も歌いましたが、ずいぶん久しぶりになる曲もいくつか歌いました。
たとえば、もってけ! とか。
久しぶりだったので、ダメダメでしたが。
……やっぱりね、いくら歌えても僕の声に合わない曲ってあるんですよね。今回でそれをやっと自覚しました。


あと、そのときにちょっとした悪戯心で少しブレンドを施した飲み物を祟さんに飲ませたらなぜか好評だったので、自分でも試しに飲んでみたら……

普通に2杯ほど飲んでしまいました。

……まさか自分で作った物にはまるとは。
あのときのみんなの視線に「呆れ」があったような気がしたのは……たぶん気のせいでしょう。

ちなみに、ブレンドしたのは「ウーロン茶」と「なっちゃんオレンジ」を1:1で混ぜたものです。
後味すっきりな感じの「オレンジティー」になりました。
……やばいな、癖になりそうだ。
「自画自賛乙」? ……否定できん。

あ、それと柏さん天森さんのブログでもそのときのことをレポにしてるのでそちらもどうぞ。

っていうか、いじられキャラなのは否定しませんが、「天然」って……
僕別に天然じゃないですよね?
……なんでみんな目を逸らすんですか。

あと、そのときのイラストで僕の代理キャラがパチュリーだったわけですが、みんな「描きにくい」とちょっと不評でした。
だったら、妖夢でもよかったのに……
二番目に好きなキャラだし。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-05-30 11:06 | 友人