ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

危なげなくE-4をクリアしました。
前のE-3が結構厳しい攻略だったので、こっちはかなーり楽に攻略できた印象です。
ギミック解除こそありましたが、それも三式弾があれば問題なく撃破できましたし。
そんなわけでクリア直後の編成を↓

b0143915_19185327.png


b0143915_19191060.png


機動部隊だと秋津洲がルート固定に必要なので、五十鈴と共に第一艦隊の対潜要員になってもらいました。あと瑞鶴を使いたかったので加賀さんと共に編成

そして第二艦隊は雷巡を3隻投入するという大盤振る舞い。これは他の人の編成を参考にさせてもらいました。
駆逐艦は対空カットイン要員の吹雪と敵の雷撃回避のために島風。最初は島風ではなく夕立にしていたのですが、どうも道中の被弾率が高いので途中で変更しました。
軽巡枠は川内。対潜能力としては由良とかでも良かったんですけど、いかんせんレベルが低かったんですよ。

道中の支援も割と本気で組んでいたので、砲撃戦前にかなり敵戦力を削れる削れる。
たまーに事故みたいな大破撤退と陣形選択ミスによるボスの倒し損ねこそありましたが、ほぼストレートクリアでした。

あとここの攻略中のドロップも結構良かったです。
プリンツやU-511やローマとかゲットしました。
……あれ? 今回のイベントで追加された艦娘は?
というか、ここで運を使ったらE-5の攻略に不安が……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2015-11-28 19:42 | 艦これ
E-3をなんとかクリアしました。
クリア直後の編成がこんな感じでした↓

b0143915_2275020.png


b0143915_228711.png


これくらいボロボロな状態は攻略中も割とざらにありました。
(そのせいで資源よりも高速修復材が……)

この海域の敵の撃破はほぼ支援艦隊に頼る形になるので、全力の支援艦隊を編成し、全艦キラ付けまでやりました。……その影響で資源も多少消耗しましたが。

ここは支援艦隊が来なかったりほとんど効果がなかったりすると、あっという間に大破撤退になるのがきつかったです。
普通に「あー、こっちも戦艦とか空母とか投入して攻略したいなー」と思うくらいには

……ここ、別に甲で挑まなくても良かったんじゃね?

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2015-11-23 22:19 | 艦これ
E-2は割と順調にクリアできました。
編成はルート固定の関係でほぼ強制でこんな感じになりました↓

b0143915_1844834.png


E-2は編成以外にも装備にドラム缶が必要だったりして、いろいろと制限が厳しい海域でしたが、その分敵も弱めだったのでE-1よりも気持ち楽に攻略できました。
あと、旗艦を倒さなくてもいいというのも大きかったかもしれません。
イベントではいつもラストダンスでなかなか旗艦を撃沈できなくて後半でかなり厳しい思いをしていましたし。

……しかし、ルート固定用の艦(特に浜風)のレベルが地味ーに上がってて良かったですね本当。
これでも大破撤退は三日月と雪風が1回ずつで、浜風はボス戦でしか大破しませんでしたが。

そして、次のE-3は結構曲者っぽいですね。
まあ今回はよほどのことがない限り「甲」で行きますけども。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2015-11-22 18:18 | 艦これ
艦これは秋イベに入りましたね。
僕としては夏イベにて諦めた甲勲章を目指して頑張ります。
……で、早速E-1をクリアしたわけですが↓

b0143915_2149527.png


b0143915_2150252.png


駆逐艦が割と本気です。
重巡とか軽巡は温存している感じなんですけどね。
まあ、今回のお札制限はそんなにきついわけではないので、戦力的には大丈夫だと思います。
……すでに駆逐艦の改二勢の半分近くを投入しているわけですが。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2015-11-20 21:55 | 艦これ
最近は艦これのイベント前後に更新頻度が上がる傾向にあります。
どうも柳ノ冬彦です。
そろそろ秋イベが始まる段階での現在の備蓄状況ですが……↓

b0143915_2134984.png


燃料:79697
弾薬:66950
鋼材:48132
ボーキサイト:57216
高速修復材:1126

とまあ、こんな感じです。
イベントでいつも燃料不足になるので、今回は燃料を最優先で貯めてみました。
……どちらかというと、戦艦・空母の改二ラッシュで弾薬と鋼材ががっつり減っただけなんですけどね。
ただ、まあ……ここまで貯めておいてなんですが、今回のイベントってどうも駆逐艦がメインになるみたいなんですよねー……

……あれ? ボーキサイトこんなにいらなくね?

いや、デイリーやウィークリーの消化を2-2メインで回しているので、ボーキサイトはそれ用の遠征に出さなくても勝手に貯まっていくんですよ。

そして、高速修復材が1000以上貯まっている状態……夏イベでもこれは全然枯渇しなかったから大丈夫だとは思っているんですけどね。
まあ、一応ね。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2015-11-15 21:52 | 艦これ