ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

夏イベントが終わったので、大型艦建造をしながら艦これやってます。
……で、

b0143915_20403478.png


大鳳を建造しました!

いや、正直まだまだ時間かかると思っていたので、ちょっとびっくりしました。
ちなみにこの少し後、さらっと大和も建造しました。(そっちの画像はキャプ取り忘れたのでないです)

まあ、そんなわけで現在大鳳・大和のレベルを上げてるわけですが、そろそろ備蓄を始めているので秋イベントに間に合うかが微妙です。
……せめてレベル50くらいにはしたいなあ

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-10-04 20:46 | 艦これ
さて、少々間が空きましたが、艦これの夏イベの結果は……

E-6はこんな感じでクリアできたのですが……↓

b0143915_22554789.png


b0143915_22567100.png


E-7はクリアできませんでした!!

難易度を「乙」からさらに「丙」にまで下げて攻略していたのですが、
こうなってしまっては諦めるしかなかったわけです↓

b0143915_22565389.png


あ、グロ画像注意です(遅)
……うんまあ、こうはなりましたけど、一応ゲージは削り切ったんですよ。
ただ、ラストダンス時に羅針盤が猛威を振るってきたわけです。
まともにラストダンスできたのは一回だけで、その一回も反航戦だったから倒しきれなかっただけっぽいんですよ。
そう考えると、相当に惜しいところまで行ってたと思います。

そんなわけで秋イベントでいろいろリベンジしようと思っています。
まずはもう少し改二を増やすところからですかね。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-09-21 23:02 | 艦これ
E-4、E-5を順調……かはわかりませんがクリアしました。
E-4はこんな感じの編成でした↓

b0143915_14523649.png


ゲージ削り時は那智の代わりに時雨がいて、夜戦マス回避ルートにしていました。
ラストダンス時には夜戦マスの敵編成が弱くなるみたいだったので、金剛&榛名でルート固定しつつ三式弾要員を3隻用意しました。
……まあそれでも大破はそれなりにありましたが。

そして、E-5の編成がこんな感じです↓

b0143915_14525451.png


火力に若干の不安の残る編成でした。
ボス戦でゲージは削れるけど倒しきれない状態だったので、支援艦隊のほうでちょっと本気を出してもらいました。

……で、現在E-6を攻略中なのですが↓

b0143915_1453934.png


なんか今回ドロップ運に恵まれてる気がします。
まあクリア後の堀をしなくても良くなったのは結構大きいですけど。
そもそも、堀に関しては一切考えてなかったのですが……
やっぱり物欲センサーなんですかねえ。

その分、ラストダンス時のボス撃破で苦労している気がしますが。

そして、このペースでE-7まで行けるのか微妙な感じですねえ。
ギリギリでクリアできるかどうかってとこですかね。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-08-23 15:05 | 艦これ
……や、やっとE-3をクリアしました。
難易度を「乙」に下げての挑戦だったのですけど、かなーりきつかったです。
ラストダンスで12回も挑戦してのクリアだったので、なんというかもう「ここがクライマックス」みたいな感じになっています。
まあ、まだまだ先があるわけですが……

クリア時の編成はこんな感じでした↓

b0143915_19401561.png


b0143915_19403374.png


結構な主力を投入しています。
まあ、E-6でもこのメンツは使えるわけですから多少はね。

ちなみにフィニッシュは春イベのとき同様、北神様のカットイン攻撃でした。
いや、そんなことよりも……

資源がめっちゃ減ってます!!

いや、連合艦隊なので消耗が激しいのは当然ではあるのですが、なにせ挑戦回数が……
次の海域はもう少し楽だといいなあ……

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-08-19 19:42 | 艦これ
艦これ夏イベは現在、E-3のラストダンス中です。
ちなみに、ここで難易度を「乙」にしました。

なんとかE-2は「甲」で攻略したので、そのときの編成を紹介します↓

b0143915_10271243.png


b0143915_10272599.png


雷巡が後半の海域で実質使用不可っぽいので、ここで思い切って2隻投入してみました。
総力戦と言っても差支えない雰囲気ですが、日向のレベルが……

この段階で支援艦隊を道中、決戦の両方をがっつり出してるのでかなり消費が激しいです。
一応、支援艦隊の編成は気持ち軽めにしてるんですけどね。

……で、話は変わりますがE-3攻略中にこんなんドロップしました↓

b0143915_10273924.png


せっかくのドロップですが、こっちで運を使ったばっかりにクリアできなかったらどうしよう、とマイナス方向に考えてしまっています。
いや、それくらい難しいんですよ。せっかく「乙」にしたのに

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-08-15 10:38 | 艦これ
どうも、艦これで絶賛イベント攻略中の柳ノ冬彦です。
今回は難易度「甲」で挑むので、それなりに苦戦しそうですが頑張ります。

とりあえずE-1を攻略したので、そのときの編成を紹介します↓

b0143915_2133312.png


菊月を艦隊に入れてると戦闘がボス戦含めてたった2回で済むという情報を入手したので、急遽遠征部隊から引っ張ってきました。流石に次の海域で使うのは厳しいですが。
あとは主戦力温存ということで育成途中だった鈴谷やItariaを投入しています。

ちなみに、この艦隊ほぼ確実にボス戦で菊月が大破してました。
いや、めっちゃ菊月狙うんですもん。そりゃあ仕方ないといえば仕方ないのですがね。

現在はE-2を攻略しているわけですが、かなり苦戦しています。
出撃制限の関係で下手に編成をいじれないので、若干泥沼状態な感じです。
……こんなんでクリアできるのですかね。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-08-12 21:43 | 艦これ
艦これはいよいよ明日が夏イベですね。
最終的な備蓄状態はこんな感じになりました↓

b0143915_20355973.png


燃料:66804
弾薬:64488
鋼材:51494
ボーキ:62543
高速修復材:740

といったところですね。
前イベントでは燃料が足りなくて苦戦していたので、燃料は集中的に備蓄してました。
あと連合艦隊(機動部隊)でのボーキサイト消費が結構ありそうな気がしたので、そっちも多めに確保しました。
鋼材だけ6万いかなかったですが、まあ大和とか武蔵とか持ってないのでたぶん大丈夫でしょう(慢心)。……そもそも、鋼材って貯めようとしてもあんまり貯まらないですし。

あと、今挑めるマンスリー海域(1-5、1-6、2-5、3-5)は一通りクリアできたので、心置きなくイベントに望めます。
……どうせまた改造設計図が必要になるでしょうし。

今回は海域攻略ごとに編成を紹介していこうかなーと思っているので、現時点での戦力紹介はやめておきます。
「目指せ甲勲章」を目標に夏イベント頑張ります。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-08-09 20:49 | 艦これ
どうも、今回も艦これの話です。
今回も夏イベントに向けて備蓄しています↓

b0143915_2128087.png


思ったよりも増えてません

……ま、まあ月またぎましたし、イベント中は1-5とか1-6とか2-5とか3-5に行けるわけないので今のうちに行きましたし。
現時点でクリアしたのまだ1-5だけですけど。こんなときじゃなくてもゲージさんは敵ですねえ……
あと2-5でやっと明石をゲットしたので、大急ぎで装備改修を始めてしまったのも原因かと

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-08-02 21:33 | 艦これ
艦これは現在、夏イベントに向けてキラ付け遠征とかでがっつり備蓄しています。
この一週間の成果はこんな感じ↓

b0143915_21171273.png


このペースだと各資材5万どころか、イベント開始タイミングで7万くらい行けそうな気がしますね。

……そして、最近潜水艦のレベルが妙に上がってきてます。
まあ、補給艦や空母撃破のためにオリョクルしたり、キラ付けのためにまるゆを連れて1-1へ行ったりしてますからね。
一応、デイリーの10回遊撃をこなすために他の艦もちゃんと出撃させてるんですけどね。

来週には各資材6万くらいになってるといいなあ……

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-07-26 21:24 | 艦これ
艦これはそろそろ夏イベが近づいてきましたね。
今回は「甲」難易度に挑戦しようと考えています。
自分の中で設定していた「甲」挑戦の条件を満たしたので↓

・改二をそこそこ増やす
・前イベントで「乙」をクリア
・3-4、4-4をクリア(5-1を解放する)

まあ、そんなわけで現在「甲」に挑戦するために備蓄を開始しています。

b0143915_21242647.png


何気に今回が初の自然回復上限突破です。
できれば各資材5万くらいは欲しいかなーとか思っていますが、そこまで貯められるか微妙な感じが……

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-07-19 21:35 | 艦これ