ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

どうも、お久しぶりです。柳ノ冬彦です。
今まで何やっていたかって? まあ、主に艦これをね
あ、最近オリョクルを覚えました。

とりあえず、次イベントまでに3-4と4-4を攻略しとこうかなー、と思ってかなりがっつりレベル上げたり改造したり近代化改修したりしてました。
……そして、週一で大型艦建造やって凹んだりね。
そのせいであんまり資材が貯まりません。
まあ4-2を瑞鳳ドロップ目的でずっと回っていたので、鋼材が地味ーにありますがね。

とりあえず、今日やっと3-4と4-4をクリアしたので、クリア時の編成でも紹介しておきます。

【3-4攻略編成】
b0143915_2142198.png


編成によるルート固定がない場合、ほぼ確実にこの編成で挑みます。
要するに僕の主力艦隊です。

クリア時はうずしお+4戦ルートだったので、北上様の夜戦に頼りました。
……あれ? 春イベのラストもこんな感じだったような

【4-4攻略編成】
b0143915_21423959.png


ルート固定(駆逐2、重巡または航巡1)があるため、隼鷹とヴェールヌイを入れ替えました。
ちなみにボス戦を「対潜装備無し」、「単縦陣」という「潜水艦? 知らない子ですね」という状態でクリアしました。
ここのボスを周回すれば翔鶴がドロップするみたいですが、たぶんSクリアじゃないと出なさそうな気がするのでやめときます。

で、今3-5を明石ドロップ目的で出撃しています。
ゲージ破壊は……今月中は無理でしょう。
基本ボスに辿り着く前に大破撤退してますし。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-06-28 22:05 | 艦これ
どうもお久しぶりです。柳ノ冬彦です。
ちょっとリアルでトラブルがあったりして投稿やらTwitterやらが完全に途切れてましたが、とりあえず無事一段落しました。
まあ、それでも艦これはちゃっかりやっていましたが。

現在、艦これは改二になった艦も増え、そろそろ大型艦建造で大和とか大鳳とか狙いたいなー、というところまで来ていたのですが。
その前に「だいぶ潜水艦も増えてきたし、あとは伊168を手に入れればそろそろオリョクルできるかなー」と思い、
「燃料250/弾薬130/鋼材/200/ボーキサイト30」でちまちまデイリーの建造クエストを回していたんですよ。
その結果↓

球磨:4
阿武隈:2
長良:2
名取:5
五十鈴:8
天龍:1
筑摩:3
加古:8
那珂:15
伊58:1
島風:3
羽黒:10
愛宕:4
最上:1
木曾:11
多摩:3
利根:3
雪風:1
摩耶:3
足柄:5
神通:4
由良:1
川内:3
島風:1
北上:2
青葉:4
妙高:4
長良:2
那智:3
古鷹:2
衣笠:1
鬼怒:1
伊8:1

全っ然出ないんですよ。これが

地味ーに他の潜水艦を建造できているのでレシピは間違っていないんですけどねえ……

ただ運が悪いといいますか。開発のほうに運を振りすぎてるんじゃないか(2回連続で烈風とか)、と思うくらいに出ませんでした。
まあ、これくらいの挑戦(計125回)の後、やっと建造できましたけどね、イムヤ。
……というか、那珂ちゃん出すぎじゃね?

この結果を目の当たりにすると、大和や武蔵や大鳳はこれ以上に苦労しそうな気がしますね。
正直、次イベント時には間に合う気がまったくしませんが。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-06-07 14:06 | 艦これ
はい、艦これ春イベントE6クリアしました。
……まあ、難易度は「乙」でしたけども。
ラストは北上さんの魚雷カットイン攻撃が見事ボスに命中してのクリアでした。
というか、それがほぼ決定打でした。
理想形ではあるのでしょうけど、どうにも運任せな気がしてなりませんね。

そして、これで次のイベントは「甲」難易度で挑むことがほぼ決定しました。

クリア時の艦隊はこんな感じでした↓

b0143915_1320586.png


b0143915_13201529.png


E6攻略中に改二ラッシュが来て、なんとか近代化改修MAXを間に合わせ、ラストダンス時は決戦支援艦隊含めキラ付けを行い、かなりギリギリなこのタイミングでクリアしました。

いやー、本当によくクリアできたなー、と思っていますよ。
10連続くらい大破撤退することもあったので、初めは「無理だろコレ」って思いましたし。
正直、燃料が1か2桁になった画像を晒して「クリアできませんでしたー!」となる可能性のほうが高いと思っていましたからねー。

Roma掘り? 知らない子ですね。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-05-17 13:36 | 艦これ
艦これの春イベントをしっかりやっています。
難易度は「乙」でやってます。開始段階では「甲」が選べないレベルだったのですから仕方ないですよね。
……まあ、イベント攻略中に「甲」が選べるようになっちゃってますけども
で、現在の進捗↓

b0143915_18474051.png


E6が厳しいです!

いやー、流石に大和型どころか、長門型もいない状態ではここらが限界な気がしますねー。
そもそも、E5突破の段階でかなりギリギリな感じでしたし。
(一応、陸奥はいるんですけど、まだ改になっていないので今回は戦力外です)
……それにしても、道中の大破撤退多すぎ
ボス前の戦闘で一隻だけ大破させられて撤退を余儀なくされるのは結構きっついです。

正直、ボス戦自体は支援艦隊出せば倒せそうな雰囲気はしてるんですけどね。
でも、無事にボスにたどり着いてゲージを削るのが大変な段階でソレを出すのは微妙なわけで……

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-05-06 19:02 | ゲーム
イベント前日に投稿したほうがいいかなー、と思ってこのタイミングで投稿。
まあその前に3-2をまさかの一発クリアしてたりとかいろいろあったりしたわけですが、いかんせん話題の鮮度がねえ……
全員に「強化型艦本式缶」を1~2個装備させていたので、あんまり厳しい感じはしなかったです。
……そこそこ開発の運がありそうなのに、烈風を1つも持ってないのはなんなんでしょうね。

イベント前日の状況はこんな感じ↓

b0143915_210458.png


b0143915_2101682.png


たぶん、このあたりの艦を使うことになるかなーと思っています。
改二になってるのが北上だけという状況ですが、近代化改修はしっかりやってるのでなんとかなる……といいなあ。
……難易度はどうしよ。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-04-27 21:11 | ゲーム
そろそろ春イベント用に資材の確保を地味ーに進めています↓

b0143915_2021163.png


ここまで貯める前に大型艦建造を2回ほど挟んでいますけども。

現在は遠征やデイリー任務や1-6攻略でジワジワと資材を増やしています。
オリョクル? 僕にはまだ無理です。
そして、3-2攻略前に改二になる駆逐艦が出てきそうな感じになってきましたね。
……いや、いい加減3-2に挑んでも良い気がしてきてるんですけどね。

果たして、春イベントが先か3-2攻略が先か……

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-04-19 20:32 | ゲーム
どうも最近レベルを上げることに夢中になって、攻略することを忘れそうになっています。
そんなわけで今週の進捗↓

b0143915_21155263.png


そろそろ行けそうな気がするけど、まだレベルがねえ……
近代化改修で残ってるのは雪風の対空だけですけど、ただレベルがねえ……
装備も全員に缶持たせましたけど、でもレベルがねえ……

という感じで、まだ3-2に行く気になれません。
早く雪風のレベル上げないと……でもまずは島風を……という状況です。

ちなみに鋼材や燃料あたりの資材がなかなか5桁に行かないのは、大型艦建造をやったりするからだったり……

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-04-12 21:25 | ゲーム
3-1を軽ーく突破し、3-2攻略用の駆逐艦を育成中です。
現在の状況はこんな感じ↓

b0143915_1702642.png


正直、3-2攻略の推奨レベルがよくわかっていません。
なのでとりあえず、全員レベル40以上にして近代化改修MAXくらいがいいとこかなーと思っています。
たぶん、もう少し低くても大丈夫かもしれませんけど。

というか、「応急修理要員を装備していけば」とも思うんですけどね。
手に入りにくいものはなかなか使う気になれないんです。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-04-05 17:10 | ゲーム
艦これのおかげで定期的にブログに書くネタが安定してできてます。
どうも、艦これにおける運の比率は「1(羅針盤):2(建造):7(開発)」の柳ノ冬彦です。
いや、開発でちょくちょく缶やら46cm三連装砲を2回連続で引いたりとかするくせに他の運にまつわる部分がてんでダメなんですよ。
もう少し羅針盤の運が良かったら、1週間くらい早く2-4をクリアしていた気がしますし。

で、現在は3-2攻略用の艦隊を編成中です↓

b0143915_20182169.png


既に駆逐艦6隻でないとボスにたどり着けないことは知っていたので、地道にレベルを上げています。
あと近代化改装もMAXまでやらないといけませんがね。

……まあ、まずは3-1をクリアしないといけないんですけど。

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-03-29 20:31 | ゲーム
艦これとパズドラの合間にGE2RBをやっています。……普通は逆な気がしますが

世界樹のほうは不思議なダンジョン含めて様子見な状態です。
まあ、不思議なダンジョンのほうは、そもそも売り切れで買えなかったんですけどね。口惜しや

そんなわけで最近恒例の艦これ編成発表↓

b0143915_2063359.png


この編成で2-4をやっとクリアしました。
いや、戦力的には大丈夫だったんですけどね。ただ、羅針盤がずっということを聞いてくれなくて……
正直、5回連続で北西の撤退推奨コースに入ったときはちょっと精神的にきつかったです。
ともかく、これで艦これ初心者からは卒業したということでしょうかね。
次の壁は……3-2か

web拍手を送る

[PR]
# by yanagino-kiyohiko | 2015-03-22 20:14 | ゲーム