ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

タグ:アニメ ( 14 ) タグの人気記事

「ソードアート・オンライン」で一番好きな話はファントム・バレット編です。
……僕って結構変わっているんですかね。
大抵、アインクラッド編かフェアリィダンス編が人気な気がしますし。
キリトが○○化(?)になることはあんまり関係ないです。……たぶん。

ヒロイン的にもこちらのほうが好みなのでね。
改めて考えると、僕ってスナイパーが割と好きなのかもしれませんね。
「緋弾のアリア」でも好きなキャラはレキですし。

まあ、アニメではスナイパーって寡黙なことが多いので、僕的には納得できるのですが。
というか、よく喋るスナイパーって、僕の記憶では一人もいないような気が……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-12-30 23:00 | 漫画・アニメ・ラノベ
先日、劇場版まど☆マギを観てきました。
アニメのほうは、とりあえずノベライズ本で補完した状態です。
この間にある前篇・後篇は……どうしましょうかねえ。
観るとは思いますけど。買うかレンタルか……

映画前半の感想は「変身シーン長くね?」ってとこです。
たぶん、あれくらいが普通の長さなのかもしれませんが。
無粋? まあそうでしょうねえ……

そもそもSRPGでキャラの必殺技のシーンを一度も見ずにボタン連打でカットしたり、会話シーンの類をボイスが流れきる前に次のシーンへ飛ばすタイプなので、どうにもじれったい印象が……

後半……というか、核心部分については「だよね。そうなると思ったよ」という感じでした。
黒幕とか、そうなった経緯とかね。
そして、例のアイツとか。
いやーしかし、最初に「どうせ夢オチなんだろ? ……あれ、違ったか」と思ったことがねえ……

ラストがああなったのは、「第二期のためだ」と邪推しています。
……しかし、そうなると最終的にどこに行きつくのやら。
あと、あの人に関しては……つまりヤンデレ化したんですね。わかります。
まあ、元々素質はあった気はしますし。別に意外ではなかったかもしれませんね。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-11-18 10:00 | 漫画・アニメ・ラノベ
今期僕が観ている深夜アニメは以下の通りです。

・機巧少女は傷つかない
・東京レイヴンズ
・ストライク・ザ・ブラッド
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

……うん、今期は見事にラノベ原作だけですね。
まあ他にもアイマスとまどマギの再放送を観てますけどね。

ちなみに、まどマギはこれが完全に初見です。
まあ、有名な「マミった」シーンとか断片的な部分だけ知っていますがね。
今のところの感想としては……とりあえず、ほむらは「2週目」って認識でOK?

そういえば、まどマギは今劇場版もやっているわけですが……
これ、観に行っても大丈夫ですかねえ? 話がわかるか、的な意味で
まあ、原作をろくに知らずに劇場版を観たことは前にも何度かありますし、大丈夫だとは思いますが。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-11-03 18:47 | 漫画・アニメ・ラノベ
今日「劇場版 銀魂 完結編」を観に行ってきました。
まあ、観る前に既にノベライズ本のほうを読破してましたけどね。ネタバレもいいとこです。
たまに先走った行動をするのが冬彦クオリティってことで。

とりあえず初日だったのでめっさ人いました。
パンフ買うのも苦労しました。……っていうか、「設定資料集」なんていうのもありました。
まあ、めっさ並んでいたので、売り場はパンフだけ買ってさっさと去りましたが。

ちなみに、例の三位一体のフィルムは万事屋(新八ver)を手に入れ――、って

無くなってるぅううううううううううう!!!

あれ? 家に帰るまでは確かにあったんですよ?
間違いなく自分の机で「新八かあ……。まあ予想通りだったけど」みたいなことやってましたし。
ついさっき確認したら紛失していることに気付きました。

……もう1回観に行こうかな?
……いや、なんとなーくなんですけど、また新八手に入れそうな気がします。
僕のその類のフラグ回収率は異常なほどに高いですし。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-07-06 18:46 | 漫画・アニメ・ラノベ
ハイスクールD×D(2期)の追加キャストが出ていた(発見した)ので報告。

ゼノヴィア役:種田梨沙
紫藤イリナ役:内田真礼

またしてもキャスト予想を外しましたね。
……というか、誰?
新世界? 中二病? いや、どちらも見てないから全然イメージが……
いや、それよりも、

ゼノヴィアさん絶対にKさんだと思ってたのに……orz

だってねえ、ゼノヴィアって(多少ネタバレを含みますが)エクスカリバーやデュランダルに関係のある人ですよ?
Fateかアリアを見ている人なら、Kさんでイメージが固まっちゃうのも仕方ないと思いませんか?
キャラ的にもそこまで離れているわけでもなかったですし。
まあ、ボヤいていてもしょうがないですね。

……あとAWのほうも僕の予想と全然違っていましたね。
まあ、こっちはあんまり当たることを期待していませんでしたけど。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-05-05 18:44 | 漫画・アニメ・ラノベ
今日はエヴァQを観てきました。
年代的にはアニメシリーズから見ていてもおかしくないんですけど、新劇場版:序が初というクチです。
まあ、元々ロボットものとかってあんまり観ませんし。
でも、観てみたら結構面白いなーと思ったので、観てきました。一人で。
友人はそれなりにいるほうだと思っているのですけど、そもそも観に行くことを決めたのが昨日だったので。

ネタバレにならない程度に内容を要約すると、今回は「シンジ君のやらかした話」という感じでした。
とりあえず「このダメ人間!!」と罵っても問題ないくらいには。

あとは、なんと言いますか、次回への伏線のための話という印象が強かったです。
正直、Qのあの終わり方と次回予告を考えると、ラストは「シンジ君は最後のほうだけちょっと頑張って終わる」という可能性もあるような気がします。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-12-01 17:33 | 漫画・アニメ・ラノベ
本当に地味ーに更新率が落ちた感じになりました。
まあ、そんな更新している余裕がないので仕方ないのですが。
話題はないこともないんですよ。本当は。

……と、言い訳はさておき。

今回は、僕が今期観ている深夜アニメについて紹介しておきます。
ネットとかで比較的話題になってる系のアニメの話しかしないので、「ソレしか観てないの?」と思われがちですが、まあまあ観ているんですよ。実は。
割とライトノベル原作系に傾いていますがね。

ちょっとしたコメントも載せていますが、辛口で書いてるものもあるかもしれませんので、「More」で区切っておきます。
見たい人は「More」をクリックしてください。

More
[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-10-16 21:13 | 漫画・アニメ・ラノベ
先日、「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」の第一話を観ました。
原作のほうは、もうあんまり真面目に読んでいないのですが、今作はオリジナルストーリーのようなので「ものは試し」という感覚で。

最初の感想としては、まず「あれ? これって、『水曜どうでしょう』じゃね?」ですね。
本編の前後に前枠・後枠が入っていて、背景が例の場所っぽいですし。
本編の背景にあったDVDにもそれっぽい名前がありましたし。
気のせい……ではないはず。
どこかで「ここをキャンプ地とする」くらいは出る感じはします。

内容については、「主要キャラあんまり出てこなかったね」という感じでしょうか。
まあ、原作の第一話を意識している印象を受けましたし、ここは仕方ないのかな、と思いますけど。
どうも今回は割とシリアス方面の「ハヤテとナギの話」になりそうな気がしますし、どのみちヒナギクとかの出番は少なそう……いや、でもまだ第一話ですし。

キャラについては「ナギが子供すぎじゃね?」と思いました。
声優さんがわざとやっているのか、今回のナギはやけに子供っぽく感じるんですよねえ……。
まあ、ギャグシーンでちょいちょいミニキャラになるからなのかもしれませんが。
でもやっぱりガキっぽいよなあ……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-10-08 14:41 | 漫画・アニメ・ラノベ
夏の暑さもやっと落ち着いてきて、そろそろアニメのほうも改編期かな、秋アニメがスタートかな、というところですね。

2クールやっていた「アクセル・ワールド」も先日終了しましたね。
終わり方としては良い終わり方だと思いました。

ただ、原作でもアニメでも「ダスク・テイカー編」は、見ていて途中まではやっぱり気分の良い展開とは言い難かったですがね……
はっきり言えば、「もう一度最底辺に落ちて這い上がる」話ですから、仕方ない部分もあるとは思いますが。

しかし正直言って、「これは第二期やったほうがいい」と強く感じましたよ。
……というか、原作未読の人はラストに出てきたこの二人を見て、「……誰?」と思うでしょうし。


b0143915_16492233.jpg


b0143915_16514569.jpg


ぶっちゃけ、第一期の内容は「プロローグ」と言っても過言ではないと思っています。
いや、だってコレの次の話からですからねえ……面白くなるの。
つまりAWが面白くなるのは「原作だと5巻から」ということになるわけですが……

そもそも、僕には「漫画やラノベの面白さは3巻を読めばわかる」という自論がありまして……

……はい、AWは見事にコレに当てはまらなかったんですよ。
僕が読んだ中ではコレだけですけどね、今のところは。

ちなみに、この画像の二人の声、僕のイメージでは上のキャラ(名前は知ってるけど、伏せておきます)が小倉唯、下のキャラは大亀あすかです。
……何度も言うようですが、僕の声優予想はあまり当たらないので、アテにはしないでくださいね。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-09-27 17:21 | 漫画・アニメ・ラノベ
「ハイスクールD×D」の最新刊を買いました。
今回は短編集のようなもので、主にドラマガ掲載分でした。
僕はドラマガを読んでいないので、内容に関しては完全に初見ですけど。
まあ、それよりも……

アニメ第2期やるんですね、コレ。

「内容的に厳しくね?」とかよりも「どこで区切るんだろう?」と思いましたね。
1期は二巻までの内容プラス短編でちょうどいい塩梅で区切ることができていましたけど、今回はね……。
ストーリー的には六巻までやらないと区切れませんからね。
4冊分を1クールって……結構駆け足な感じになると思うんですけど。
「息抜き回」が挟まる余地がなさそうですねえ。

三巻以降の話だと、新キャラが結構出てくることになるわけですけど……声の想像ができるのが、ゼノヴィアとイリナくらいですねえ。
ちなみに僕のイメージでは、ゼノヴィアは「あの人」で、イリナは戸松さんです。
でも、僕のこういう予想ってあんまり当たらないので、違っていてもつっこまないでね。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-09-21 16:24 | 漫画・アニメ・ラノベ