ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

僕の友人の一人が今日誕生日でした。

普段から割と世話になっている友人なので何かしら誕プレでも送るべきな気がしますが……それは今度会ったときでいいか。
とりあえず1か月以内であればセーフでしょう。
向こうにも都合があるでしょうし。

それよりも、友人の誕生日の日付に見覚えがあるような気がしてならないんですよ。
なんでしょうね、「5月4日」。
前に誕生日関連でこの日付を見たことがあるような……

……あ。

この日ってコナンくんの誕生日じゃね?

うん、一応wiki見て確認しました。間違いなかったです。
……びっくりした。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-05-04 21:37 | 友人
昨日、友人と秋葉原に行ってました。
まだ休日出勤があったりと仕事が忙しかったりするのですが……「休む」ことよりも大事なことってあるんですよ。きっと。

今回は割と買いました。主に東方系を。
まあ、「みらくるパーティ」のPlusディスクとか元々予定していた出費なので、別に「衝動買い」とかそういう類のものではないです。
いつもの僕にしてはそこそこ買ったほうだと思ったのですが、同行していた友人からすれば「まだまだ可愛いほう」らしいです。



その後、カラオケにも行きました。
僕は毎回「JOINT」を歌うのですが……



さすがに毎回歌うだけあってよく見知ってる友人からは、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!」という反応をされます。
盛り上がり方もこの曲だけちょっと異様な感じになります。
前に他の友人から「この曲聞かないとカラオケに来たって感じがしない」とも言われたことがありますが……。これってある種の洗脳みたいなものですよねえ……
まあ、完全に僕の十八番曲になっていますので、やめる気はさらさらないですけど。

ちなみに、この曲を歌うときは自分の中で2つだけルールみたいなものがあって、
・カラオケ開始から1時間程度経過する
・歌う前に「BLAZE」を歌う



時系列的には逆ですが。
とにかく、始めに適当な曲(大抵初見系)でのどを慣らして、「BLAZE」で気持ちを作っておいてから「JOINT」歌う、という完全な流れが僕の中にはあります。
しかし、最近は友人から読まれている感じになってきています。「BLAZE」を歌ったあたりから、「お、そろそろいくのか?」を訊かれるくらいには。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-02-25 21:58 | 日記
友人からの遊びの誘い系の連絡を「絶賛夜勤中」で泣く泣く断っていた僕ですが、それもようやく一区切りといった感じになりました。……多分。

しかし、こんなときに限ってよく友人からメールが来るんですから、「タイミング悪い」としか言いようがないですよ。……まだ休日出勤とか残業とかが存在する可能性はゼロではないですが。

ただ、こんな状況でもゲーム関連の記事を書いていたせいか友人の一人から「よくゲームする時間があるな……」みたいなニュアンスの拍手が……。
まあ、読書時間とゲーム時間はなんとしてもひねり出しているのでね。
……というか、ソレすら無くなったら恐らくやられてますね。精神が。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-02-17 15:53 | 日記
今日は僕の誕生日だったりします。
……いや、まあ。それがどうしたって感じだとは思いますが。
今日、友人の何人かからメールをもらいまして。
一瞬「よく覚えてるなー」と思ったのですが……
メールの後半に書かれていた内容をみたとき、納得しました。

実は僕の場合、誕生日が割と覚えやすかったりするんですよ。
いや、正確には生年月日にすると印象深くなるのです。

僕の生年月日は昭和64年1月7日なんです。

うん、気付く人は気付くんですけど、昭和最後の日なんですよ。僕の誕生日って。
でも、別にそれを言いふらしたりしたことはあんまりありません。自己紹介の追加ネタにするくらいで。

正直、誕生日関連で得をした経験はないのですが、今回はちょっと得した気分です。

あとこの前、柏さんや天森さんに会ったときに「俺そろそろ誕生日だから、一番良いパチェイラストを頼む」ということができたかもしれなかった、と今更ながら後悔。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-01-07 20:03 | 日記
僕の友人であり、サークル仲間でもある天森ゆうさんが例大祭に参加するそうです。

場所はT-51a
柏蒼司さんもゲスト参加するみたいです。

……僕はゲスト参加してませんけどね。
そもそも、行けませんけどね。ちょっと僕のリアル事情の関係で……。

例の東方小説はマイペースに書き進めてはいますけど、もう一つの小説と同時進行なので、いつ出せるのか……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-05-25 10:00 | 日記
昨日は柏さん、天森さんとゲームやってました。
前回のいたストがアレだったため、今回はマリカーとスマブラをやりました。

もちろん、Wiiのほうです。
本当にこういうときにしか出しませんね、Wiiは。
他のハードと比べてセッティングが若干面倒ですし。

まず最初にやったのはマリオカート(マリカー)です。
いきなり使いましたよ、キノピオ(本気)を。まあ、そのへんは気づかれなかったんですけど。
50ccで8レースの個人戦を2回やって、2回とも僕が勝利。
まあ、マリカーはコースを知らないと勝つのは難しいですし。そもそも、天森さんに関してはレースゲームが苦手らしいですし。

……で、次にやったのがスマブラ。
こっちは、それなりに良い勝負になるかなあと思っていたのですが……

フルボッコにされました!

さすがに、元からメインで使っていたマリオやピーチではなんとか勝てたのですが、他のキャラはてんでダメでした。
かなり腕が落ちてました。なんといいますか、途中からサンドバッグくんになってる感じでした。
まあ、元々Wiiはそれほどやりこんでたわけではないのですがね。
……少し練習しておくか。

僕は遊びのときは、クッパとかかなり癖のあるキャラを選ぶので、ソレが原因の可能性もありますが……
でも、だからと言って、ピカチュウとかカービィとか強キャラを使うのはなあ……と思って、キャラ選択を「ランダム」にしてやってみたりしましたよ。

…………。
……またクッパかよぉ……orz

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-04-09 15:50 | 友人
昨日は柏さん、天森さん、祟さんと新宿に行ってきました。
いつものようにサークルの打ち合わせです。

主に今後の予定を話しました。
……と言っても、柏さんたちが次に出そうとしている、なのはvivid本に僕は出ませんけどね。
いや、イラストも漫画も描かなくなってもう数年経ってますし……

それで、次の冬コミに出す予定の東方小説が2冊になる方向になりそうです。
……できるのか?

そのときに、ついでに僕が「だいぶ先の話になるけど、妖夢メインの話を考えてる」と言ったら、なぜかよくわからないうちに僕が「なんちゃってミステリー」を書く流れになってました。
なに? 妖夢をメインにしてこれをやってみろと? マジですか?

まあ、さらっと書いてはおきますけどね。
もしかしたら、ブログ内で公開する可能性もあるかもしれません。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-02-06 15:40 | 友人
昨日、柏さんや天森さんと今後のサークル活動の打ち合わせ兼ゲームをしました。
打ち合わせのほうは、今後の予定をそれぞれ発表しただけですかね。

ゲームはまた「いたスト」やってました。
前回の僕の圧勝がただのまぐれであることを証明するためにも、全力で相手をしました。
……で、2回やった結果。

どちらも僕が勝ちました。

また圧勝です。……どうしてこうなった。
いや、1回目は結構良い勝負だったと思うんですよ。
最初は柏さんが優勢だったですし。サイコロ運もそこまで良かったとは思えませんでしたし。
ただ、スタンダードに「大量に株を買って、一気に増資」をやっただけです。戦術的には。
……まあ、タイミングはしっかり計ってましたけど。

2回目は……サイコロ運のせいです。
だって、5倍買いなしでエリア独占とかやりましたからね。
「もうあのエリアに近づきたくない……」とまで言われるくらいに増資しましたし。
もうね、そこだけ買い物料の桁が他と違いますからね。下手すれば2桁くらい。
他にもメリットもデメリットもあるはずのチャンスカードでいきなり得したりとかね。

…………。

……いや、正直これはやる気なくすのも無理ないわ……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-01-16 16:08 | 友人