ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

タグ:2周目以降プレイ ( 16 ) タグの人気記事

明日はいよいよ「新 世界樹の迷宮」の発売日ですねー。
別に「今日先走って買いに行って、当然のごとくなくてがっかり」なんて展開には……ナッテマセンヨー

とりあえず、この発売日前日というちょうど良いタイミングで「サモンナイト5」の3周目をクリアしました。
このタイミングはすごくね? ……え、すごくない? あ、そう。
何はともあれ、これで心おきなく明日から世界樹できるぞー。

……積みゲー? 知らないな、そんなもの。
男はですね。前だけ見ていけば生きていけるんですよ。
いや、ちゃんとやりますけどね。そのうち。

ちなみに、サモナイ5の3周目クリア時のエンドはペリエではなく、エクセラを選択しました。
声優の好みで選んだ可能性は否定できません。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-06-26 20:23 | ゲーム
「サモンナイト5」の2周目をクリアしました。
今回のパートナーはカゲロウでした。次はペリエかなあ……
2周目は思ったよりも早くクリアできました。
そりゃそうだ。

だって「EASY」だもの!!

いやー、ここまで簡単になるとは思いませんでした。
だってねえ……「EASY」にすると「無限湧き」がねえ……
「SPRGで無双シリーズを再現してみました」って感じになるんですもん。

「EASY」だから多少のステータス修正はあると思っていましたが、これほどとは。
基本的に範囲攻撃一撃で沈んでいきますからねえ。
そりゃ楽だわ。楽すぎだわ。

……というか、この感覚に慣れた状態で「NORMAL」に戻すのはちょっと危ない気がします。
正直、ここまで格差があるとは思わなかったし……。

……うん、また「EASY」でやろう。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-06-10 10:00 | ゲーム
ドラクエ7をクリアしたから、やっと「シャイニング・アーク」を本格始動するかと思いきや。

現在、セブンスドラゴン2020をやってます

……まあね。来月にⅱが出るわけですし、完全な続編なわけですし、「ストーリーを見直す」的なノリですよ。
そもそも、難易度「CASUAL」でやってますし。

ちょっと久しぶりだったので、少し苦労しました。主にソフト探し的な意味で。

まあ、誰でも経験があるとは思いますが、要するに「ケースと中身が不一致」状態になっていて、それを元に戻す作業があったという話ですよ。

……ただ、今回はちょっと量がね。
そのときのリレーを下記に示すと、

「シャイニング・アーク」→「ねんどろいど じぇねれーしょん」→「シャイニング・ブレイド」→「サモンナイト4」→「シャイニング・ハーツ」→「サモンナイト3」→「セブンスドラゴン2020

こんな感じでした。
本当、小イベントを1個こなした気分ですよ。現在。
……やっぱり、定期的に整理しないとなあ。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2013-03-25 10:00 | ゲーム
ついに空いちゃいましたね更新が……。一週間以上。
まあ、ちょっと飲み会とかいろいろあったので、仕方ないんですよ(言い訳)。

その分、今週は多めに更新しますので、どうかご勘弁を。



この前、「Newスーパーマリオブラザーズ2」をクリアしました。
途中で「スターコインはもういいや……」となり、一気に進行してのクリアです。

クリア時の残機は350でした。
正直、あのまま「スターコイン全部集めてから次へ」とやっていたら、500は超えていた可能性が高いです。
サクサク進めてコレですからねえ……

……で、クリア後。

なんか、スターコイン90個集めないと隠しステージができないみたいなんですけど……

えー……。
……や、やりますよ。やるに決まってるじゃないですか。

だ、大丈夫です。
クリア直後現在のスターコインの数は79個。
ちょいちょいっと集めれば、90個なんてすぐですよ。
……いや、フラグとかじゃないですよ?

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-12-17 20:05 | ゲーム
最近主にやっているのが、この前買った「サモンナイト3」のPSP版です。
PS2版で何度かクリア経験があるのですが、サモナイシリーズの中で3が一番クリア回数少ないのでね……

難易度がEasy、Normalと選べたのですが、今回……というか最初はEasyでプレイしました。
まあ、どれだけ簡単になるのか、という実験ですよ。
……正直、初回はフリーバトルでレベル上げるのも面倒ですし。
周回プレイになると、経験値が割り増しされるパーティ能力が手に入るので2周目以降はNormalでやりますけど。

……で、ついこの前クリアしました。
楽でしたね。結構。
Easyは初心者向けの難易度だとはっきりわかりますね。
普通SRPGって敵ユニット1体を集団で囲ってフルボッコにすることがほとんどなんですけど、Easyは大抵サシの勝負でケリがつきますし。

やってみた感想としましては、PS2版とは結構変更点が多かったです。
クラスチェンジとミニゲームが4仕様になったのは本当に助かりました。この二つがやたら難しいイメージがありましたので……

ただ、ブレイブクリアがちょっと複雑になったので、そこだけ面倒になったなー、と思っています。
……いや、別に「特定の敵を特定のキャラで倒せ」はいいんですよ?
とどめをその「特定のキャラ」に任せればいいんですから。
……ただ、「状態異常になるな」とか「憑依状態にされないようにしろ」とかはね……。
もう半分くらい運ゲーじゃね?

他にもイベントイラストの追加とかもありましたが、それよりも大きな変化が「引き継ぎ」でした。
スキルポイントとか所持金とかアイテム類とかです。
まあ、料理アイテム(レシピ含む)がリセットされないのは良かったですが。

もはや「強くてニューゲーム」状態です。まだ2周目なのに。
僕の場合、基礎ステータス部分にも結構スキルポイントを割り振っていた関係で、やたら強いユニットがちらほらいる状態に……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-11-10 14:30 | ゲーム
「新ととモノ。」をクリアしました。3回ほど。
もちろん、転校生3人のルートをそれぞれしっかりクリアしましたよ。
転校生の分岐についてはwikiを見ました。
まさか「はじめての~」の依頼の受けた組み合わせで決まるとは……

今回は、3人パーティだったので、クリア毎にメンバーを変えてやってました。
ここでさらっと紹介しておきます。
……さすがに今回は詳細なやつはやりませんよ。全部で9人ですし……

1回目:ヒューマン、エルフ、ノーム(モーリアルート)
2回目:バハムーン、フェルパー、ディアボロス(キュービットルート)
3回目:クラッズ、フェアリー、セレスティア(ロジェルート)

こんな感じでした。
レベルは多少バラつきがありますが、平均するとだいたい56くらいでした。
たぶん、レベルよりも学科選択が重要だと思います。
最低でも一人「倍加魔法」が使える「白魔術師」がいればいけるかと。
「ルナヒール」を使うよりも、「倍加魔法」+「ヒール」または「ヒーラス」のほうが効率良いですし。

メンバーだけ見ると一番楽そうに見えますが、実はこの中で最もクリアに苦労したのは2回目のときです。
メンバーから想像できるかと思いますが、この2回目のメンバーって少々「戦士系」に傾いているパーティなのですよ。
ザコ戦に関しては二人ほど全体攻撃技の「一閃」を持っていたので、そこは苦労しなかったのですが。

ボス(ルートによって違う)が、どちらかと言えば「魔法系」の敵でして……

……うん。まあ、そりゃあね……いくら体力あっても足りませんよ。
耐性まったくありませんし。


ストーリーの感想については、「ロジェルート」だけ時間のループの説明に無理があるような気がしましたね。
ボスもそれほど強くありませんでしたし。
必修系の依頼も他のルートより簡単に感じましたし。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-09-24 09:54 | ゲーム
「世界樹の迷宮Ⅳ」はちょっとお休みして、現在「サモンナイト2」をやっています。
まだ世界樹Ⅳは完全クリアしてませんが……まあいいじゃないですか。
……いや、だってサモナイ5が出るようなんですよ。まだいつなのかはわかりませんが。

……で、サモナイ2は現在12週目です。
「飽きないのか?」ですって?
まあ、会話部分は基本スキップしてますけど。
正直、もう夜会話と個別エンドを見るくらいしか目的がありませんけど。

そんなわけで、そろそろ戦闘面で縛りでも設けようかなと思っています。
おそらく、一番無理のない縛りが「誓約の儀式封印」かなー、と考えているのですが……コレ前にやったことがあるような気がするんですよねえ……

3と4は……PSP版を手に入れてからやろう、と思っています。
特に3はシステム面で地味ーに不便さを感じてますし。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-08-29 10:55 | ゲーム
今出ている最新のポケモンはまったくやる気がありませんが、初期のやつはやりたくなってくるのが僕です。
ふと思い出すんですよ。「昔はよかったよなあ……。努力値だの個体値などがあまり横行してなくて……」とね。

そんなわけで、「リーフグリーン」をまた最初からやってます。

…………。
まだやり直し回数は10回超えてないからセーフです。……何がセーフなのかは知りませんが。
でも、もう5回以上は「最初から」やってますね。間違いなく。

……で、毎回最初のポケモンは「フシギダネ」にしてます。
理由はとても単純で「序盤が楽だから」です。
序盤のジム戦は容易にこいつだけで無双できるので、ジム戦用のポケモンを育てる必要がありませんし。
ただ、レベルがアホみたいに上がってしまうので、他の手持ちとのレベル格差に気をつける必要がありますが。

ちなみに、弟はいつも「ヒトカゲ」を選らんで苦労しています。
いつもハナダシティで止まるそうです。
ジム戦が一番の山場だそうです。

僕は一度もそんな経験がありませんが。

草タイプは水属性攻撃をくらっても「こうかはいまひとつ」ですし。
だいたい草系の技を1回か2回当てるだけで勝てますし。

正直、そろそろ最初にもらうポケモンを変えたほうがいいのかなー、とは思っているのですが、どうも「最初に草タイプを選ぶ」のが僕にとっての鉄板になっているんですよ。
……ぶっちゃけ、炎と水は大抵どこかで強いやつが手に入りますし。なんか損した感じがするので……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-06-04 16:21 | ゲーム
「世界樹の迷宮」の2をちょっと中断して、3をやってます。
3はすでに真エンディングも見ていて、残っているのは「三竜を倒す」くらいです。
まあ、それが大変なのですけどね。

……で、ついこの間今のレベル上限ギリギリ(平均68レベル)で雷竜に挑んできました。
結果だけ言えば全滅です。
今回は「出オチ」にはならなくて、なんとか雷竜の体力を半分くらいは削れました。
けど、ファランクスの「ショック・ガード」が麻痺状態ゆえにブレスに間に合わなかったんですよ。

「やっぱり三竜はやりこみ要素で、倒すのは至難の業なのかなあ……」と思っていたら、攻略サイトを見てみまして……

雷竜はちょっと強いので最後にしといた方が良い」。

…………。

えーと……なんで僕は一番きつい竜を選択してしまったんでしょうね……。
……あー、そうか。
会いに行くのが一番簡単だったからだ。

……こうなったら、先に炎竜と氷竜を倒してやる。
そして、レベル上限を上げて雷竜にリベンジじゃー!!
「2」? そんなもん後じゃー!

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-05-14 15:33 | ゲーム
「死ぬほどやりこんだゲームのデータを自ら消し、また一からそのゲームをやり始めようとする病気。
ほとんどの場合、リセットしてしまった後に死ぬほど後悔する」

…………。

ええ、今ちょうど後悔しましたよ。リセットして。
しかも「世界樹の迷宮」を……orz

……いやでも、リセットしちゃったのはⅢではなくⅡですから!!
今頑張って再クリアを目指してますから!!!
……Ⅳ発売までにクリアできるかは微妙ですが。

メンバーは、前衛にソードマン、ブシドー、ダークハンター、後衛にガンナー、メディックと今のところは前と同じ構成で進めています。
カースメーカとドクトルマグスを入れたメンバーにしたいのですが、それだと序盤は結構厳しいんですよ。
主に物理攻撃力的な意味で。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2012-05-01 16:12 | ゲーム