ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

でも、 四季映姫の脳内CVが本多真梨子だったりする

冬コミ用に書いていた東方の小説の原稿が、昨日完成しました。
まあ、まだ修正とかをすると思うので「仮」って段階ですけど。

一応、僕が自分で決めていた「遅くてもこの日までには完成」という目標であった「この日」というのが、ちょうど昨日だったので予定としてはギリギリでした。
……ま、間に合ったからいいじゃないですか!

とりあえず完成したので、今は原稿を読み返しています。チェック作業です。
ああ。あとで柏さんに渡す用に印刷しておかないと……

……で、現在発見した修正箇所がこれです↓

わかってはいt

………………またか。
どれだけ「t」と相性が悪いんだ。
即行で修正。

とにかく、これでひとまず完成です。
他には言い回しの修正やセリフの追加とかもすると思いますが、「基本的な流れ」はこれで完成です。

内容ですか?
そのうち「キャラブログ」という形で紹介すると思いますが。さらっとね。少しだけね。

【メインキャスト】
・フランドール・スカーレット役:フランドール・スカーレット
・古明地こいし役:古明地こいし
・秋穣子役:秋穣子

【タイトル】
東方妹一存

【あらすじ】
紅魔館のとある一室に幻想郷の「妹」たちが集う場所がある。
その名は「妹雑談室」。彼女たちは「妹雑談会」という団体の名の下、今日も雑談を繰り返していく……



こんな感じです。
少ないですか? でも、あんまり書くと、ネタばれになりますし。

……まあ、タイトルと内容でわかる人もいると思いますが、「生徒会の一存」シリーズのオマージュです、はい。
と言っても、持ってきた設定は「主な舞台は部屋一つだけ」、「基本的に駄弁ってるだけ」くらいのものです。
あと、なんとなーくわかるとは思いますが、穣子が語り部やってます。穣子の一人称小説です。

ジャンルはギャグです。
「全6話+Extra」の構成です。ここは東方原作を意識しました。Extraは他の話と違って、少々シリアスになっていますが。「Extraが本編」でもおかしくはないかと……
それと意味ありげな「プロローグ」、「エピローグ」があります。これは一存側を意識しています。
意味が「ありそう」で「あんまりない」かもしれませんが。

あと、キャスト変更みたいな感じではないです。
……いや、でもフランドールだけは、ちょっとだけ会長っぽくしたかも。
そして、穣子は……ふふふ。

実は、これを書く前にキャスト変更のほうもやってみてはいたのです。「東方キャラで生徒会の一存、第一話をやってみた」という感じで。
しかし……

見事にキャラが消失したんですよ。

「崩壊」ではなく、「消失」です。
一応、そのときのキャストを紹介すると、

杉崎 鍵:アリス・マーガトロイド
桜野 くりむ:チルノ
紅葉 知弦:風見 幽香
椎名 深夏:霧雨 魔理沙
椎名 真冬:東風谷 早苗

です。イメージ的には、わからんでもないはずです。
でも、失敗しました。
キャス変はどうしても原作(一存側)のほうにキャラが引っ張られてしまって……結局「それっぽいだけ」になってしまったので、ボツ。
一応、原稿のほうは残していますが。
いつかリベンジします。今度は「2年B組」のほうで。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-10-11 12:31 | 東方