人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

遊戯王 決闘日記 ~デッキ紹介13~

結構間が空きましたが、久しぶりのデッキレシピ紹介です。
まあ、間が空いたのは満足できるデッキがなかなかできなかったというのもありますが……
なんかね……あんまり強くないデッキばかりできるんですよ。
まあ、愚痴はさておき。

今回は自分なりに作ってみた【ホープ】デッキです。

バランスは割と良い感じになっています。
EXデッキは必要最低限の紹介で、後はお好みでランク4のエクシーズを適当に入れる感じになります。
まあ、基本的に「ホープを出す」がコンセプトである以上、他を出すと微妙に動きが鈍るので、これで十分な状態なのですが……

下の「デッキレシピを見る」で僕のデッキレシピとそのデッキの基本戦術などを紹介しています。
興味のある人はクリックしてご自由にご覧になってください。

また、各カードの効果などは遊戯王wikiにて確認してください。




【デッキレシピ】
[モンスターカード]
アステル・ドローン
異次元の女戦士 ×2
稲荷火 ×3
オネスト
召喚僧サモンプリースト
ZW-一角獣皇槍 ×2
ZW-雷神猛虎剣
タスケナイト
Vサラマンダー ×2
フォトン・スラッシャー ×3
魔道戦士 ブレイカー ×3
霊滅術士 カイクウ

[魔法カード]
エクシーズ・ユニット
大嵐
サイクロン
死者蘇生
増援
ブラック・ホール
ホープ・バスター ×2
モンスター・スロット
RUM-ヌメロン・フォース
RUM-バリアンズ・フォース
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース

[罠カード]
エクシーズ・リフレクト
ガード・ブロック
ドレインシールド
万能地雷グレイモヤ
ピンポイント・ガード
魔法の筒
リビングデッドの呼び声

[EXデッキ]
No.39 希望皇ホープ ×3
CNo.39希望皇ホープレイ
CNo.39希望皇ホープレイV
CNo.39希望皇ホープレイ・ヴィクトリー


【基本戦術】
とにかく、ホープを出すことに特化させたデッキであるため、最初のターンでできればホープ召喚まで持っていく。
場持ちが良いためそのまま「ホープバスター」やRUMを使って暴れまわらせるのが一番良いかもしれない。
ただ、バウンスや除外にとんでもなく弱いため、その類のトラップはブレイカーを使って早めに処理しておきたい。

【改良の余地】
はっきり言って、適当なモンスターを抜いて「アステルドローン」を3枚にするだけで十分だと思われる。
他にも「ピンポイント・ガード」や「エクシーズ・リフレクト」も3枚にしても良いかも……

【稲荷火】
ノリで入れてるように見えるこのカード、実はこのデッキにとっては重要カードだったりする。
一応、手札にこのカードがいる状態でブレイカーやドローンを召喚すれば簡単にホープにつなげられる。
このカードの前は「ゴブリンドバーグ」が入っていたが、こちらのほうが相性がよかったので採用した。

【デッキ相性】
大型モンスターメインのビートダウンデッキなら結構カモになる。
青眼デッキと戦ったときは……

web拍手を送る

by yanagino-kiyohiko | 2013-07-20 18:44 | 遊戯王決闘日記

by 柳ノ冬彦