ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東方奮闘記をカテゴリ分けしました。
これが「東方」カテゴリの多くを占めていたので。
まあ、ほぼ毎週やってればね……

現在、セキが止まらない状態でExtraという短めのステージでさえまともにプレイできないので、今回はさらに短くできる「東方文化帖」をやりました。
東方を始めたばかりの頃に少しやったことがあるのですが、全然クリア(一応レベル1・2は制覇したのですがそれ以降が……)できなくて、「今の実力ならそこそこできるんじゃないか?」と思っての再始動です。
でも、今のところやや穴あき気味のクリア状況です。
文化帖は移動速度の速い文を使うので精密動作が必要な弾幕が非常に避けづらいため、気合避けが難しいんです。
……まだレベル3でクリアしていないものもありますし。
b0143915_920021.jpg


b0143915_9201754.jpg


b0143915_9203170.jpg

このクリア画像だけ見ると順調そうに見えますが、レベル5では美鈴、レベル6では妖夢が一つもクリアできていません。
でも、これをこなせれば東方永夜抄Extraクリアが見えてくるかも……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-26 09:24 | 東方奮闘記
だいぶ前に柏さんに「あんまり無理して更新しないほうがいいよ。……創作用のネタが無くなるから」と言われたことがありまして。
実際そうなってた時期があるのですが、最近はまったくそうはなりません。

何故ですかって?
それは「ブログ用」と「創作用」で話題(ネタ)を使い分けているからです。

でも、それほど難しい分けかたをしていません。
ブログにおいての話題は「今書かないとダメなんだ!」というタイムリーなものが多く、創作の方は「いつでも使えて面白い」という感じのやつを使っています。
わかりやすく言うと、「鮮度」で使い分けているということです。

……あと、創作のほうはパロネタを自重している節はあるかもしれません。
キャラブログは別として
[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-22 19:23 | 日記
現在、(風邪なのかな?)ノドがやられて声が非常に出しにくい状態です。
そのため、現在友人との会話が原稿用紙1行を越えない程度にしかできません。
「……そう」とか「……わかった」とそんな感じの返答です。
「今の僕って結構クールじゃない?」と思う余裕もありません。
本当につらいですからね。

理由は恐らく、先日電気ストーブをスチームつけずに使っていたせいだと思います。
……ついうっかりです。
いつもはこんなことないのに……
一応痛み止めの薬を飲んではいますが、あまり効果があるようには感じられません。
むしろ、のど飴のほうが……

そして、そういうときに限って友人がよく話しかけてくるような気がします。
それを説明するのもつらいと言うのに……

まあ、声が出せないだけで身体のほうはだるかったり、熱っぽかったりはしないのですがね。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-19 11:21 | 日記
東方永夜抄Extraがやっと進みました。
「フェニックスの尾」を突破し「フジヤマヴォルケイノ」も1機落としながらもなんとか突破して、耐久スペルである「パゼストバイフェニックス」に到達しました。
……やっぱり耐久スペルの初見突破は無理だったか。
スペルプラクティス頑張ろう。

今回は使用キャラを冥界組(妖夢&幽々子)から結界組(霊夢&紫)に変えてやってみたら以外とスイスイいけました。
僕にとって重要なのは攻撃力ではなく、当たり判定のようです。

さて、なんでこんなに永夜抄のExtraに苦労してるのかを東方攻略wikiを見ながら考えていて、やっと結論が出ました。
それは、「パターン弾幕が非常に多い」からです。

僕は、元々東方シューターはタイプが2つに分かれると思っています。
その2つとは「気合避けタイプ」と「パターンタイプ」です。
……まあ、あくまで「根幹が」という話なので「どちらかと言えばこっちが得意」程度の分類になると思いますけど。特にルナシュータークラスになるとね。

……で、その理論でいくと、僕は「気合避けタイプ」なのです。
友人が「エターナルミークってNormalでも難しいよねー」と言っていて、僕が「え? 慣れれば楽でしょ?」と言ったらかなり驚いてましたからね。
まあ、そんな「気合避けタイプ」の僕がパターンばっかりの弾幕を相手にしたら苦労するのは必然と言ってもいいでしょう。
あと、「気合避け」と言っても、「回る」とか「上部で避ける」は苦手です。被弾しないほうが奇跡なほどの被弾率ですし。

うーん、ただの言い訳になってる気がするなあ……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-18 13:31 | 東方奮闘記
有貴「9000HITか……」

奈緒「そうだねー、もうすぐ10000HITだねー」

慧音「そうだな。幻想入りの話は10000HIT突破したらの予定だからそっちももうすぐなんだな」

有貴「すでにゲストが登場してるんですけど!?」

慧音「気にするな。これでも、私はいきなりここへ呼ばれて少し動揺しているんだ」

有貴「動揺しているようには全然見えないんですけど!?」

慧音「おっと、そうえいば自己紹介がまだだったな。私の名は上白沢 慧音(かみしらさわ けいね)。気軽に慧音先生とでも呼んでくれ」

有貴「マイペースだな、おい」

奈緒「……でも、ゲストがちゃんと名乗ったのって今回が初だよねー」

有貴「はあ……。で、なんで今回は慧音先生がゲストなんだ?」

奈緒「あ、それはねー、」

慧音「冬彦がエレスト第3章に出そうとしているキャラが私に似ているかららしい」

奈緒「あたしのターン取られた!?」

有貴「……ああ。あの人ね」

奈緒「兄さんが第2章でチラっと言ってた如月先輩だね」

慧音「名はまだない」

有貴「マジか!?」

奈緒「な、なんで?」

慧音「……ふむ。実は冬彦は最初、その先輩を『如月冴』という名前で出そうとしていたのだが、あいつが最近買った『おまもりひまり』にその名前が出ていて急遽変更することになって」

有貴「……でまだ名前が決まっていないと」

慧音「そういうことだ」

奈緒「衝動買いに駆られた者の末路だね」

有貴「それにしても今回はがっつりしゃべってるなあ、ゲスト」

慧音「それだけ冬彦が私のキャラをわかっているということだろう」

奈緒「ここに出てるってことは冬彦が書く幻想入りの話には出てこないだろうけどねー」

慧音「……なんだと!?」

有貴「そうだったのか? 奈緒」

奈緒「うん。まだプロットは第1章できてないらしいけど、予定では『ほぼ間違いなく出ない』らしいよ?」

慧音「ここに呼ばれるのはそういった法則があったというのか……気づけなかった」

有貴「いや、そんなの気づくわけないし……」

慧音「私が出るには奇跡を起こすしかないと言うのか……」

奈緒「『奇跡を起こす程度の能力』を持つ早苗さんじゃあるまいし……」

早苗「呼びましたか?」

有貴「まさかのご本人登場!?」

慧音「来てくれたのか。では早速」

早苗「あ、それなら大丈夫ですよ。もう慧音さんを幻想入りの話に出すように約束してきましたから」

慧音「え?」

奈緒「どういうこと?」

有貴「あいつは初めに決めたことはそう簡単には覆さないと思うが……何をしたんだ?」

早苗「PSPをあげたら案外あっさりと」

有貴・奈緒「簡単に買収されたー!!」

慧音「すまんな……恩に着る」

早苗「まあどの程度の出番になるかは冬彦さん次第ですけどね」

慧音「出番があるだけ十分さ、ありがとう」

早苗「いえいえ、では私はこれで」

有貴「奇跡だけ起こして去っていった……」

奈緒「守矢神社に信仰が集まる理由がなんとなくわかった気がするよ……」

慧音「では私もこれで」

有貴「ゲストも満足して去っていった!!」

奈緒「じゃああたしもこれで」

有貴「なんでお前も去っていくの!?」

奈緒「ん? ただのオチ」

有貴「兄をオチに使うな!!」


web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-15 09:00 | キャラブログ
metal-animalさんからもらってきたバトン。
こういうバトンは恥ずかしがったら負けだと思っている。

一応注意事項として、「冬彦に対するイメージを損なう恐れがあります」とだけ言っておきます。

More
[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-14 12:37 | 友人
連続更新で東方祭。
今度は東方の迷宮の話です。
………………。

b0143915_11164337.jpg


クリアしました!!

はい、「レベル200~130推奨」だったのでメンバーの最大レベルを200にしてからにしようと思っていたのですが、友人から「今挑んでよ~」と頼まれたので軽ーい気持ちで挑んだら倒しちゃいました。

そんな扱いでいいのかな、ラスボス……

それでは、クリア時のメンバー発表&戦術です。
b0143915_11165576.jpg


わかりやすく言うと、「ガンガンいこうぜ」です。

霊夢……「封魔陣」による麻痺攻撃、たまに「夢想封印」。結界? なにそれおいしいの?

魔理沙……開幕に「マスタースパーク」。その後はケースバイケースで「マジックミサイル」なり「アステロイドベルト」なり「マスタースパーク」なり。

レミリア……ずっとグングニルのターン。ただの場つなぎ的な感じになってるのは否めない。

咲夜……「殺人ドール」か「ソウルスカルプチュア」。ボスの防御が上がったら、「ルナクロック」を使って下がる。

パチュリー……最後だから絶対に入れたかったキャラ。「サイレントセレナ」で攻め、パチュリーのHPが減ってきたら「ロイヤルフレア」を放って下げる。

妖夢……アタッカー。どのスペルを使うかは状況に応じて。やることやったらすぐに引っ込む。

アリス……居座り型アタッカー。SPは使い果たす前に敵の技で0にされることが多い。

勇儀……性格的な意味で合わない気がしますが、「咎人の外さぬ枷」で麻痺を狙う。アクティブゲージもそれほど減少しませんし

早苗……「唯一の回復役」と言っても、目的はこちらが受けた「麻痺」や「沈黙」の状態回復がメインです。

藍……「狐狸妖怪レーザー」で安定した全体ダメージ。アクティブゲージの上昇も速いので入れ替え役もこなす。

紫……「光と闇の網目」で麻痺を狙う。紫の麻痺攻撃が一番かかりやすい気がする。

霖之助……バランス型アタッカー。敵が1体だけなら「緋々色金の一刃」、複数いるなら「世界の合言葉は森」。

本当にノーガードの殴り合いでした。敵が麻痺したらただのリンチですけど。

あと、スキルポイントですが。
b0143915_11355191.jpg

だいたいこのように割り振っています。
耐性は一応200を目指し、ダメージの蓄積をあまり気にしないで済む程度に防御と精神に割り振りました。

あと、攻撃依存のスペルのキャラは「攻撃」、魔力依存のスペルのキャラは「魔力」に割り振っています。
霊夢は両方に依存するので両方上げています。
「敏捷」もそこそこね。

このときのレベルは160~135くらいでした。
重要なのは戦い方のようです。ラスボスに関しては。
あと、ステータス異常耐性を上げる装備をしておけばさらに楽になるかもしれません。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-12 11:45 | 東方
東方永夜抄Extra、まだクリアしません。
「これは、僕が下手とかではない。まだ回数を重ねていないからだ。もっとやればクリアできるはずなんだ」と思っています。
道中だけほぼ完璧でもねえ……

先日、「もしかしたら腕が落ちたのかも」と思って他のExtra、今回は東方風神録のExtraをやってみたのですが、

b0143915_1125638.jpg


こっちはクリアしました!

霊夢Aです、ホーミングです。前のクリアはB(針巫女)でした。
土着神「七つの石と七つの木」と土着神「ケロちゃん風雨に負けず」でそれぞれ2回くらい被弾して、「諏訪大戦 ~ 土着神話 vs 中央神話」の時点で残機が0だったのですが、クリアしました。
プレイ格差? いえいえ、ただの得手不得手ですよ。
どーも、風神録の嘘判定なビーンズ弾が苦手です。

冬彦の残機0時の諦めの悪さが際立ったプレイでした。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-12 11:09 | 東方奮闘記
「毎週月曜は東方奮闘記の日」的な感じになっていたのですが、今回は明日になりそうです。
今日は1日(珍しく)外出していたもので……

……っていうか、気付いて良かったですよ。
やっぱり休日は忘れがちになりますね、僕は。

まあそんなわけで、東方奮闘記は明日になります。お楽しみに~
べ、別に一切進んでいないとかそういうんじゃないんだからね!

そういえば、そろそろ9000HIT突破するんだよなあ……
まだキャラブログ書いてないや。
……と思って見てみたら、ちょうど9000HITになってました。
やべー、急いで書かないと。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-11 21:00 | 日記
連続更新。
今日はちょっとした言い訳タイムです。

先日、友人から「お前のブログ見たけど、お前遊んでばっかりだな(笑)」と言われたので、「そんなことはないよ」とここで明言しておこうと思います。
元々このブログでは真面目な話、例えば「バイト行ってきたー」とか「レポートが大変だー」とかいう話題は基本的にカットしています。

その理由は、これらの話題は下手すると愚痴のオンパレードになりかねない、というのもありますし。

なにより面白くないでしょう? そんな話聞かされたって。
書く僕自身も気が滅入ってきますし。
バイト先で面白いことでもあれば話は別ですけど、バイト中などは頭が完全に切り替わっていてそういったネタを探すようなこともまったくしませんし。

あと、ゲーム話題は実は数日前だったりする内容がそこそこ含まれていまして、それを小分けにしていることがあります。
こういった話題の誤差は1週間が許容範囲だと思っています。

そんな毎日ゲームやってるわけでは……

やっては…………

………………。

…………ヤ、ヤッテナイデスヨー(汗)

ま、まあこれからもアホな面白いと思う話題をやっていきますよー。
……うん、上手く誤魔化せた。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-01-08 11:19 | 日記