ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、生徒会の一存シリーズ最新刊の「生徒会の九重」とさらりとアニメ化が決定した「まよチキ!⑤」を買いました。

「まよチキ!」に関しては今回は短編集ですね。ストーリー自体は進みましたけど。
……で、その短編の一つに「誕生日」の話題がありまして、そこで思ったこと。

うん、僕だったら間違いなく毎年死亡フラグですね!!

……本当ね、僕は恋愛関連はフラグをブレイクしてばっかりだと思うんですよ。

しかも、女に嫌われるトップクラスの事ですよね、「人の誕生日を忘れる」って。
でも、違うんですよ本当は。
「あー、そういえば今日って○○の誕生日だったなあ……」までは行くんですよ。
そこから進まないだけです。 ……え? そっちのほうが最低ですか?

あと、「まよチキ!」アニメ化するんですよね。
……いや、正直アニメ化はするとは思ってましたけど、まだちょっと早い気がするんですよ。
それでキャストは……。

…………(想像中)。
いかん、また釘宮病が……orz


……で「生徒会の九重」のほうは、読んでいるときの反応をリアルに再現すると。

前半。

「ああ、この巻は会長の過去話か。そりゃそうだよね、まだ会長だけ語られてなかったし……
しかし、これ結構重いな……
この展開は絶対ああなるだろ。どう考えても。
……なんか、あんまり生徒会らしくないな。
まあ過去話だし、仕方ないか……

……っていうか、深夏のデレ期の変化がいまいちわからん。
鍵を罵るかわりに「好きだ」って言うくらいじゃん。
それよりデレ期って自分で宣言するものじゃないと思うんだ。

あと、飛鳥のイラストが大人っぽすぎると思うんだ。
なんて言うか、深夏と知弦を足して2で割ってドSの方向性を変えた感じになってる。
再登場は……どうなんだろ?」


後半。

「……え? 誰、この人? ここに来て新キャラ?
……ん、でもこの発言ってもしかして……

えええええええええええええええええええええ!?

いやいや、変わりすぎでしょう!
これ「奇跡ってあるんだね……」って言えるレベルを超えてるよ!
「まよチキ!」アニメ化より驚いたわ!

それと、なんでこうなった!
反動とかなんだろうけど、どんだけ抑圧されてたんだよ!

しかも二重人格じゃねえか!
しかも、バイクで(正確にはヘルメットかぶると)人格交代ってどっかで見たことあるぞ!
ああ、こち亀か!

予想を裏切られたよ!
いい意味で! ……いや、本当にいいのか?
だ、だってその前の会長の発言だと、この人出てこないはずじゃん!
まさかの展開だよ!
微塵も考えてなかったよ!

……まあ、生徒会らしいけどさ」


終了。

ネタバレを回避するために内容を若干ぼかしているので、読まないと何を言ってるのかさっぱりかもしれません。
まあ、まだこのブログ見ている友人とかから「敷居が高い」と言われたことはないので大丈夫だと思いますけど。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-28 14:16 | 漫画・アニメ・ラノベ
1週間ぶりです、柳ノ冬彦です。
今回は僕のブログではかなーり珍しい「東方」カテゴリで話を進めていきたいと思います。
……まあ、基本東方の話題は「東方奮闘記」でやってますしね。
今日はそれに満たないちょっとした話をちょいちょいと……

東方花映塚の話。
ついこの間、久しぶりに花映塚の対戦をする機会がありまして、やってみたのですが……
その感想が、

「基本がなってないね」 by友人

だったわけです。
いやー、まあ僕は今まで花映塚は「ショット撃って、弾幕避けて、危ないときにボム(……というかチャージ)使えば大丈夫」という何も考えていない立ち回り方だったのでその感想は当然と言えば当然ですね。

……というわけで、つい最近「スペルポイントをリセットする」を覚えた柳ノ冬彦でした。
ははは……、前はそんな状態でHardとかクリアしていたりしたわけですがね。


東方非想天則の話。
こちらも随分久しぶりに対戦をやりました。
あまりに久しぶりで「あれ? キーコンフィグどう設定してたっけ?」となり、最早素人レベルと言っても過言ではありません。
……だってねー、萃香が殴らずにドッチボールを始めるんですよ?
まさかの射撃戦法です。

いや、元々僕の対戦スタイルは「主に射撃」ですけど……これはヒドイです。
そのわりに、僕のメインであるパチュリーは芳しくない成績でしたけど。
……さすがにデッキを確認せずに始めるのは無理があったか。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-26 11:12 | 東方
東方星蓮船Extraがなかなかクリアできないので、腕が落ちてないことを確認するためにちょっくら東方妖々夢Normalをスコア更新目的でやってきました。
使用キャラは霊夢Aです。一番ハイスコアが低かったので。

b0143915_1123615.jpg


結構いい感じのクリアでしょう?
でもですね、これ幽々子到達時は、

b0143915_1141935.jpg


なんと残機MAXだったんですよね!!
……うーん、まだちょっと被弾が多かった気がします。

一応、スコアは更新できましたよ。
だいたい2倍くらいです。
まあ、前のスコアはギリギリクリアだったやつですからね。

……まあ、ここまでが前回書いてて消えた内容です。

でもこれだけじゃあなかったんですよ。
消えたショックの反動でむしろ「消えてよかった」的なことが起こったんです。

おまけっぽい本題
[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-19 11:30 | 東方奮闘記
先ほど久しぶりに東方奮闘記を書いたんですけど……

消えました!

……はい、こっちも久しぶりですね。
本当に今回のタイトルのBGMが脳内を流れましたよ。
割とがっつり書いてたので余計にショックが大きかったです。

しかも僕の場合、「小説以外のカテゴリではあまり書いた内容のバックアップを取らない」という悪い癖がありまして……
まあ、要するに、一から全部書き直しになっちゃったわけです。

…………orz

……いや、書き直しますよ? もちろん
でも、これはちょっと間を空けたいです。
せ、せめて1日だけでも。

主な原因は、たまにネット環境があまりよくないところで更新していることがあるからなのですが。
……本当、忘れた頃にやってくるよな、これ。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-14 14:29 | 日記
録画しておいた「えむえむっ!」と「俺の妹」をやっと見ることができました。
とりあえず第1話を。
他にも神のみとか禁書とかありますけどね。

「えむえむっ!」のほうはちょっと展開が早かった気がします。
まあ1クールで登場キャラ全員出そうとすると、こんなペースになっちゃうか。
……第1話だけだと、「辰吉がヒロイン!!」って感じですね。
ちなみに、例の衝撃の展開を初めて読んだとき思い出したのは、「マテリアルゴースト」の2巻のラストだったりします。
ある意味トラウマになるわな、これは。

「俺の妹」はゆっくりペースですね。しっかり話を進めている気がしました。
……っていうか、父親の声マダオじゃん。
あと、桐乃のイントネーションって「き・り(↑)・の」だったんですね。
僕はそれまで「き・り(↓)・の」だと思ってました。

……そして、この両方でメインヒロインをやってる竹達彩奈さんですが。
正直、「俺の妹」のほうはまったく違和感なかったんですけど、やっぱり「えむえむっ!」のほうはちょっと無理があったのではないかと思いましたね。
……でも、あの役を釘宮さんにするといろいろイメージがかぶるんでしょうね。たとえばタイガーあたりと。

とりあえず、「緋弾のアリア」で釘宮を使うから、「えむえむっ!」のキャストがこうなったのだ、と思うことにしています。
……いや、まだアリア役が釘宮だと決まったわけではないですけど。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-13 10:57 | 漫画・アニメ・ラノベ
とともの。3はやっと他の2校に行けるようになり、そろそろ転科をしようかと考え始めています。

……それで、結局ツンデレは入ったままです。まあ、いろいろ考えた結果ですよ。
何気に今のところ、ツンデレの熟練度が一番高いです。
あまり派手に動くキャラではないですけど、リフレッシュで状態異常回復なども出来る上に攻撃力もそこそこあるので、ある程度魔法を覚えてきた現在はちゃんと万能タイプの動きをしています。
……地味ですけど。

そして、前作と同じように錬金術師が僕のメンバーにはいます。
目当てはそう「錬金」スキルです。
これによって実験室でお金を払わずに、その場で錬金が可能になるわけです。
これで武器をありったけ強化してダンジョンに挑んでます。

基本、錬金用の素材は購買で買ってます。
市販の武器はほとんど無視です。

でも、そこでふと疑問に思ったこと。

これって実際損してる可能性もあるんじゃね?

……いや、終盤はこっちのほうが得だというのはわかりますよ?
でも、まだまだ序盤の段階で素材買って錬金するのは普通に買うより金がかかってる気がするんですよ。
……深く考えたら負けだな、うん。
気にしない気にしない。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-10 15:52 | ゲーム
「剣と魔法と学園もの。3」を昨日購入しまして、早速プレイ。
プリシアナ学院からのスタートです。
……ええ、ツンデレ学科があったからです。

今回のとともの。は「この学科を選択するには特定の能力値が一定数値以上ないといけない」というものがないようなので、結構楽に学科を選択できました。
しかも、僕が選んだプリシアナ学院は先ほどのような「ツンデレ」といった特殊な学科もあるので、この仕様は本当に助かります。
前作は「ノームがなかなか錬金術師になれないー!!」と唸ってましたし。

メンバーの正式決定は前作より早くなりそうです。

そして当然のように、現在のメンバーに「ツンデレ」がいるわけですが……
なーんか、このキャラ抜くことになりそうです。
一応、タイプ分類としては「万能」らしいのですが、そのせいでどっちも中途半端になってます。
「ヒール」の回復量とかね。
もう少し育ててはみますけど。

それに、現在のメンバーでは盗賊系のキャラがいないので、安全に宝箱を開けられません。
ほぼ確実に罠にひっかかります。
まあ、まだ序盤なので毒状態になったりするだけですが。

相性システムのほうはとりあえず偏りがないようにしました。
「二人以上から嫌われてる」みたいなことにならないようにだけ。
……そういえば、種族間の相性は無くなったのかな?
もしそうならディアボロスを使うことも考えますけど。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-08 08:11 | ゲーム
b0143915_13231943.jpg

気まぐれでこんなん作ってみました。とある櫻花の画像生成より即行で生成。
……うん、そんだけ。

これを右上に貼り付けてしまおうか悩んでます。
……しかし、それだとブログタイトル変える必要性が。

まあいいや、貼り付けてしまおう。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-05 13:28 | 日記
たまには話の方向性を決めずにぐだぐだーっと語ります。

最近の話。

あんまり忙しくしていない雰囲気の僕もちょっと忙しくなってきたかもしれません。
け、決して更新が滞ってる言い訳に使ってませんよ?

でも、友人から「今日暇?」と訊かれると、勢いで「もちろんさ!!」と答えてしまいます。
……そしてそんな余裕なんてないはずなのに遊びに行って、自分から追い込まれる結果に。
「実は僕ってMなんじゃないか?」と思ったこともあります。


誤字の話。

よーく見直しても文字書きに誤字脱字はつきものです。
……なんか言い訳くさいですけど。
自分のブログで誤字を見つけたら直すようにしていたら、読んでいるラノベとかでもよく誤字を見つけられるようになりました。
でも、この誤字発見スキル雑誌とかの編集にでもならないとあまり発揮されませんよね。


ゲームの話。

僕はゲームを結構やりこむほうだと思っていますが、一般的なやりこみ方とは違う気がします。
クリア後の隠し要素をやる、ということももちろんしますけど、どちらかというと「また最初からやる」ほうが多いです。

もっと言うと、ポケモンはレベル上げくらいしかしません。
「固体値が……」とか言って友人ががっつり育てているのをみますが、僕はそれをしません。
……だから毎回対戦で負けるのだと思いますが。


ブログの話。

だいぶこのブログもマンネリ化してきたような気がするので、そのうち何か新企画的なことをやろうと思ってます。
「東方奮闘記」みたいなやつね。
……いや、奮闘記も小説もちゃんと続けますよ?

ちなみに、やるのは来年の予定です。
あくまで「予定」です。やらないかもしれません。
来年になって一向にやる気配がなくても「嘘つき!」とか言わないように。


小説の話。

「エレメンタル・ストーリー」をやっと進められました。
あとはチェックして軽く修正するだけです。
遅くても今月中には更新できそうです。
……でも、ちょっと短い気がする。


……ふう、だいぶ語ったしこれくらいでいいですかね。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2010-10-05 11:48 | 日記