ブログトップ

柳ノ不定期な独り言

yagifuyu.exblog.jp

残念系微男子の柳ノ冬彦が日々の心情をとにかく語るブログ。深く考えずにお読み下さいませ。

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たまにはがっつりと書きます。
しかも今回は3本立てです。
内容は、

『先読みの罠……orz』
『目覚めたカードはガチだった』
『さすがに僕でもこれはあせった』

……はい、これ見ただけじゃわかりませんね。
まあ自分でそうしたんですけど。



まず一つ目、『先読みの罠……orz』。
先日、アリア関連の本を3種買ってきました。
コミックス版とAAとラノベです。
で、ラノベのほう……つまり最新刊を読んでたときのことです。

僕は特に小説とかになるとよく「最後の数ページを先読み」することがあるのですが……
今回はそれが裏目に出たのです。
……いや、まあ本当ね、

何事!?

って続き方だったのでね。
元々「緋弾のアリア」は毎回そういった終わり方なんですけど、今回は特別そうだったというわけです。
読み始めたばかりなのにすでに次の巻が気になる状態に……
自業自得? ええそうですね。



二つ目『目覚めたカードはガチだった』。
まあこれは割とタイトル通りの話です。
この前、「遊戯王5D's WORLD CHAMPIONSHIP 2011 OVER THE NEXUS」を買いまして、そのときの話です。
前作よりもストーリーの内容が増えてまして、少し時間はかかったのですが、最終戦まで行きました。
まあ変なパズルゲームとかがなかったから、そういう意味では楽でしたけど。

プレイヤーの名前は「レキ」にしました。
だいぶアリアに毒されています。
前回と同じように髪の色はかなりこだわりました。
後で出てきたキャラと若干かぶっていましたが……

……で、アニメの遊星みたいにプレイヤーもストーリーの途中で「白紙のカード」を手に入れるんですよ。
想像通りこれ最終戦で強力カードが現れるのですが……
現れたカードはなんと3枚、

トライデント・ドラギオン、A・O・Jディサイシブ・アームズ、氷結界の龍トリシューラ

……へ? トリ……シューラ?
えーと、たしか効果は……

シンクロ・効果モンスター(制限カード)
星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
相手の手札・フィールド上・墓地のカードを
それぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。

いやいやいや……

ガチじゃねーか!!

確かにね、ハンパなカードが出てがっかりするよりはましですよ?
でも、これはガチすぎますよ!
……まあ、当然デッキに入れたわけですが。

ちなみに、最終戦(VSホセ)フィニッシュ時の僕のフィールド状況は、

カオス・ソーサラー:ATK2300
氷結界の龍トリシューラ:ATK2700
メンタルスフィア・デーモン:ATK2700
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン:ATK5000

で、ホセのライフ11000をワンショットキルしました。
ちゃっかりトリシューラも出してます。
……デュエルとは非情なものなのですよ、ふふふ。



最後は『さすがに僕でもこれはあせった』です。
端的に言えば、怪我しました
バイト中に金具で左手小指の腹をざっくりと切りました。
割と出血したんで「軽い怪我」とは言えませんね。
そんなわけで怪我しました。
怪我の状態を写真で載せようと思いましたが、弟に全力で阻止されました。
まあ当然ですね。

……別にこれ自体に関してあせったわけではないんです。
確かに中々血が止まらなかったりしましたがね、それは全然問題ではなかったんです。
あせったのはこれからです。

ようやく出血が落ち着いて傷口を見たら、結構切れてたので「これは縫うしかないよ」と親に言われ、近くの病院に行ったんです。
そこで、まあ看護師さんに傷口を見せたりして先生を待っていた(やっぱり「縫う」という結論になった)のですが、その先生がやってきて開口一番、

「……二日酔い」

……んんん?
なんか小さい声でよくは聞こえなかったけど、ちょっと不穏なワードが……
……冗談ですよね?
いや、多分聞き間違いでしょう?
…………。
だから聞き間違いだと言ってええええええええええええええええええええ!!!!

はい、ここまで不安になったのは久しぶりです。
激痛よりも不安が上回るとは思わなかった……



……まあ、僕にもいろいろあったってことです。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-28 10:42 | 日記
今日、地震後はじめて本屋に行きました。
みなみけの最新刊とかね、まだ買ってなかったのが色々あったんで。
……で、他の新刊情報を見ると、

緋弾のアリアAA:3月23日発売
緋弾のアリアⅢ(コミックス版):3月23日発売

……ほう。それで、

本日:3月22日

………………………………。

Noooooooooooooooooooooooo!!!!


またか! またなのか!!
またしても僕は発売日前日に来てしまったと言うのか!?

毎度のことですが、発売日をチェックしてないときに限ってこれですか!
……ひどいです。明日も買いに行ってやる。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-22 20:54 | 漫画・アニメ・ラノベ
地震ね……。
前回の記事消そうかと思った(内容軽いし……)くらいシャレにならないレベルでしたね。

ちなみに、僕のほうの被害は前回の更新からもわかるようにほとんどありませんでした。
それよりも停電騒ぎのほうが影響が大きかったです。
カップ麺が売り切れるなんて初めて聞きましたよ。
……で、昨日は結局停電したのはごく一部、しかもなんと被災地が含まれるという事態になったりと。
今日はしっかりやってるようですけど。

……でも、昨日のあれは詐欺と定義してもいいのでは。

まあ、東京電力も大変なんでしょうけど。
発電所の被害がハンパないようですし。



あと、僕がここ数日何してたかと言うと……

昨日、家族で温泉旅行に行ってました。

はい、もう友人から「それどころじゃないだろ、おい」というツッコミを受けること間違いなしの行動です。
こんなときに暢気すぎます。別に僕が計画したわけではないんですけども。

……いや、でもですね。11日時点でもうすでに予約済みだったのでキャンセルするわけにもいかなかったみたいなのですよ。
「電車は大丈夫そうなので行きます」って親は言っちゃうし……

で、12日・13日で行ってきたわけですよ。湯河原まで
……うん。行った場所と日にちからわかるように、

帰ろうと思ったら電車が止まってた、どうしよう……

ってな状況になってました。
……天罰?

結局、レンタカーを使って帰りました。
……しかし、まさか僕が運転することになるとは。
まあ、家族のなかで免許持ってるのは僕と父親ですけど、父親は「なんちゃってドライバー」ですからね。
「もう何十年も運転してない」と言われたら、僕がやるしかないわけで……
まあ、僕のほうは運転はたまーにしますけど、いきなりだしちょっと心の準備が……
……だから、ね。

車庫入れが上手くできなかったのは仕方ないと思いたい……orz

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-15 11:29 | 日記
ついさっき起こった地震における僕のリアルな反応がこれでした。
……割と冷静でしたね。
別に地震をなめてるわけではないんです。ただあまりそういうことに動揺するタイプじゃないだけなんです。
震度を見ると結構大きかったみたいですけど……

……っていうか、そのときちょうどDVD観ようとしていたのに、なんだか水を差された気分ですよ。
まったく……なんて間の悪い。
さっきから警報とかがうるさくて観直すこともできないし……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-11 16:00 | 日記
高校から「同窓会やらないか?」というメールが届いて今日がその返信の締め切り日です。
……まあ、僕はすでに返事出してるわけですが。
半分くらいは行くつもりですが。

しかし、今回はちょっと違う感じのようです。
というのも、予定してる場所がね。
どっかの披露宴会場を使うらしいんですよ。
……あれ? 「ちょっと」どころじゃなくね?

うん、それはいい。それはいいのですが
……服装はどうなるんだろう?

いや、これ結構重要ですよ?
「全員私服で来てるのに一人だけスーツ」または「その逆」というオチがありえますからね。
その場合、「少数派」になりかねないのが僕ですからね。
「浮いてる」なんてもんじゃないです。……というか、そのまま天井に張り付いていたくなります。
まあ、さすがにそこらへんは連絡が来るとは思いますが。

あと、地味に気になる展開は。
その同窓会の場でクラスメイト二人が「私たち結婚します!!」という展開。
……いや、それはないか。
邪推だなそれは、うん。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-10 14:47 | 日記
今月……というか、もう今週の例大祭に、出ます!
柏さん、天森さんのところの本に。
僕的にはゲスト(?)という感覚なのですが、割とがっつり出てます。

販売のほうは柏さんたちに任せることになりました。
……うん、僕にだって予定くらいあるのさ。

詳細情報ですが、

サークル名:けすく
タイトル:メンテイ
場所:O-04b

となっております。

ちなみに、僕が書いたのは短編小説です。
8ページほどです。ちょっと軽めな感じ
ジャンルとしては、「ギャグ」ですね。たぶん「ほのぼのギャグ」かと

内容は、ムラサ船長がメインの話です。
端的に言えば、セーラー服の話。

あと実はこれ、僕にとって初の試みなのが2つほどあります。

1つは「三人称」であることです。
元々僕は一人称形式で小説を書いているのですが、今回はちょっと冒険してみました。
変な部分があったらそのせいだと思ってください。

2つ目は「一存テイスト」です。
このブログをよく見ている人は知ってると思いますが、僕はラノベの「生徒会の一存」シリーズが結構好きで今回はそのノリの会話が微妙に入っているんです。
やってみてわかったんですが、これをやるとネタの消費が激しかったです。

そんな感じで当日に僕は行けませんが、興味があったら見に来てくださいな。

そういえば、これカテゴリとしてはどれなんだ?
……とりあえず、東方でいいか。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-10 14:30 | 東方
昨日柏さんや天森さんと遊んでいたのですが、そのときに「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の話が出まして。

冬彦「エピソード2はノーマルエンドだったからもう1回やろうかなあ……」
柏「へー、俺はトゥルーエンドだったけどね」
冬彦「……え?」
柏「だってほとんど会話選択での分岐だからそんな難しくなかったし」
冬彦「えー……」

このときほど「自分はギャルゲの才能がない」ことを実感したときはありませんでした。
確かにね、ベストな選択肢を選んでいけばトゥルーエンドなんて簡単に行けるんでしょうけど、僕の場合は「無難な」選択肢をつい選んでしまうことがあるんですよ。
……うん、これだけで充分なフラグになるわけですね。
まだバッドエンドにならなかっただけ良かったと思うことにしよう。

ちなみに、トゥルーエンドはwikiをフル活用してでも見ます。
そんなに面倒なことではないですし。

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-07 10:43 | ゲーム
先週、「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」を買って昨日ストーリーをクリアしました。
じつはこのシリーズは今回が初だったりします。
友人に半ば無理やり体験版をやらされまして……買わないわけにはいかなくなったんです。
まあ、柏さんもやるらしいので買ったというのもあるんですけどね。

ちなみに、クリア時のレベルは、エピソード1が59、エピソード2が67です。
エピソード1は割とまじめにレベル上げしていたんですけど、それが終わってエピソード2に入ったときにそれが面倒になって一気にクリアしたわけです。

最初は「種族:ヒューマン、戦闘タイプ:ハンター」とかなりスタンダードなキャラにしたので、2周目はちょっと他の種族や戦闘タイプをやってみようと思っています。
武器もメインで使っていたのが「ソード(長剣)」や「セイバー(片手剣)/マドゥーグ(魔道具)」といった感じで、モンハンとあまり変わらない武器でした。……こっちも次は変えてみよう。

いや、それよりもトゥルーエンドを見るのが先か……
正直、エピソード2のほうは見たいです。あのエンドは後味がちょっと……

web拍手を送る

[PR]
by yanagino-kiyohiko | 2011-03-04 08:28 | ゲーム